義経のスマホ:義経役は川栄李奈「まさか自分が」 “史上最も陰キャ”も「身の引き締まる思い」

「義経のスマホ」で義経を演じる川栄李奈さん (C)NHK
1 / 6
「義経のスマホ」で義経を演じる川栄李奈さん (C)NHK

 「源義経がスマホを持っていたら?」という設定と全編スマホ画面のみという演出で話題のNHKの異色時代劇「義経のスマホ」(総合)で、義経役を女優の川栄李奈さんが演じていることが分かった。川栄さんは、「過去にも大河ドラマなどで歴史上の人物を演じさせていただく機会はあったのですが、まさか自分が源義経を演じることになるとは思いませんでした」と明かしている。

あなたにオススメ

 同局の連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」でヒロインの一人で、時代劇をこよなく愛するひなたを好演した川栄さんは、「『カムカムエヴリバディ』で、時代劇をこよなく愛する(松重豊さん演じる)虚無蔵さんに『時代劇を救ってほしい』と言われたひなたを演じた身として、とても身の引き締まる思いです!」とコメント。

 本作は第4話まで放送され、“史上最も陰キャな義経”という新しい義経像、過剰に詰め込まれたパロディーと歴史小ネタで、深夜の5分番組にもかかわらず、ツイッターでトレンド入りするなど大きな話題になっている。

 川栄さんは「撮影手法もコンセプトもとても画期的ですので、新たな視点で時代劇を楽しんでいただける作品になっていると思います。ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです!」と語った。

 本作では、義経のバディー・弁慶を小澤征悦さん、義経の兄・頼朝を塚本高史さんが演じ、声優の関智一さんが梶原景時役、タレントの松村邦洋さんが後白河法皇役、お笑いコンビ「ガリベンズ」の矢野さんが大江広元役で登場。第5~8話は、5月30日~6月2日深夜0時25分~同30分に放送される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事