注目ドラマ紹介:「何かおかしい」 “ルパンブルー”濱正悟が民放連ドラ初主演 生放送のラジオ番組舞台のホラードラマ

連続ドラマ「何かおかしい」第1話の一場面(C)テレビ東京
1 / 7
連続ドラマ「何かおかしい」第1話の一場面(C)テレビ東京

 特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(テレビ朝日系、2018~19年)でルパンブルー/宵町透真を演じた俳優の濱正悟さん主演の連続ドラマ「何かおかしい」(テレビ東京、火曜深夜0時半)が、5月31日にスタートする。ラジオ局を舞台に、生放送中のちょっとした違和感が思わぬ悲劇につながっていく“リアルタイム進行型ヒューマンホラー”。濱さんは民放連ドラ初主演で、生放送番組「オビナマワイド」の構成作家・花岡を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、生放送中のラジオブースが舞台。視聴者から、家族で通った遊園地が今日閉園してしまうので生中継してほしい、と便りが届く。しかし、その便りは、5年前に殺された娘の犯人を見つけ、復讐する目的で母親が番組に投稿したものだった。

 構成作家の花岡は、投稿内容にわずかな違和感を覚えるが、それが何か分からない。遊園地には、不気味なお面をかぶった人たちが増え、生放送が盛り上がるにつれて、番組が恐ろしい事件の手助けをしてしまっていることが明らかになり……という展開。原案は、オカルトホラー作家・雨穴さんで、ストーリーテラーとしてドラマにも出演する。

 「オビナマワイド」のスタッフで、ミキサーの畑野を松尾諭さん、ディレクターの五十嵐を今井隆文さんが演じる。また、番組MC役で、藤森慎吾さん、ヒャダインさん、小手伸也さん、アシスタント役で岡田結実さん、山之内すずさん、香音さんも出演する。

 第1話は、ラジオ番組「オビナマワイド」では、視聴者から届いた「思い出の遊園地の閉園の日を中継してほしい」というメールによって、遊園地の閉園式典を中継することに。閉園式典の裏では、「#みずきLOVE」とともに、遊園地のあらゆる場所で撮られた不気味なお面を被った人物の写真、そして「さくらみきです」としゃべる人形の動画のツイートで盛り上がっていた。

 ツイートはどんどん拡散され、異常な数になっていく。それは、5年前に遊園地で行方不明になり、遺体で発見された少女の事件と深く関わっていて……。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画