渋野日向子選手:「一日一日いいゴルフができるように」 「マイヤーLPGAクラシック」前に抱負語る

LPGA女子ゴルフツアー「マイヤーLPGAクラシック」に出場する渋野日向子選手 Getty Images
1 / 5
LPGA女子ゴルフツアー「マイヤーLPGAクラシック」に出場する渋野日向子選手 Getty Images

 米ミシガン州のブライズフィールドCCで、6月16~19日(現地時間)に行われるLPGA女子ゴルフツアー「マイヤーLPGAクラシック」。日本勢からは、畑岡奈紗選手、笹生優花選手、古江彩佳選手、渋野日向子選手、野村敏京選手が出場する今大会の模様が、WOWOWで連日生中継・ライブ配信される。大会を前に、各選手からコンディションや意気込みを聞いた。

 ◇畑岡選手

 --先週は優勝争いもするなど、いいゴルフをされていましたが、戦い終えて感じたことはありましたか?

 ここのところスコアがあまり伸びていなかった中で、3日間ちゃんと伸ばせたのは大きい収穫だと思います。ショートゲームが少しアンラッキーな部分もありましたけど、改善できている部分は、きょうプロアマをやって感じたので、より良くなってきているかと思います。

 --このコースで2019年にはすごくいい形でのフィニッシュ(2位タイ)をしましたが、改めて印象はどうですか?

 去年からグリーンのサイズが2019年と同じくらいに戻っていて、フェアウェイもグリーンの状態もいいので、今週はみんな、すごいロースコアが出てくるんじゃないかと思っています。

 --けっこうボールも止まっている感じに見えますが、コンディションはどうですか?

 去年に比べてフェアウェイは少し柔らかいので、どんどんドライバーで飛距離を稼いで、アイアンもたぶん7番アイアンくらいまではピンデッドに攻めていけるかと。ロングアイアンだけ転がりをしっかりと考えてやっていけたらと思います。

 --先週は「少しティーショットが……」という話もしていましたが、今週はどうですか?

 まだ左右のブレが多少ありますが、良くなってきているかと思います。今週も何ホールか狭く感じるというか、ラフが長いので、なるべくフェアウェイキープを意識してやっていきたいです。

 --メジャー前哨戦ですが、今週はどんな戦い方をしたいですか?

 今週は4日間の大会なので、しっかり4日間伸ばし、いいイメージを持ってメジャーに行けるようにしたいと思います。

 ◇笹生選手

 --全米女子オープンから1週間ありましたが、どう過ごしていましたか?

 休んでいました。

 --全米女子オープンはタフなコンディションに見えましたが、戦い終えてどう感じましたか?

 簡単ではなかったですけど、難しかったですね。でもいろいろと勉強になったので、良かったんじゃないかなと思います。

 --今週のコースはコンディションを含めどうですか?

 難しいと思います。グリーンの小さいホールがあったり、フェアウェイが狭い所もあるので、気を付けたいです。

 --毎年伸ばし合いのコースになっていますが、そのあたり感じることは?

 初めてなので楽しんで、いろいろ学べたらと思います。

 --メジャーの1週前ですが、今週に向けてどんな戦いをしたいですか?

 いつも通り楽しんでいいゴルフをしたいですね。

 ◇古江選手

 --先週もしっかり予選通過して、ナイスカムバックなファイナルラウンドだったと思いますが、戦い終えて感じたことはありますか?

 自分のプレー、いいプレーを自信を持ってできたかな、と思います。

 --今週は練習ラウンドでホールインワンがあったと聞きましたが、コースの印象は?

 日本と似ている雰囲気があります。

 --ホールインワンは見えましたか?

 見えてなかったというか、見ようとしていなかった。「すごいまっすぐいったなー、いい感じだなー、もしかしたら入る?」と思ったんですけど、さすがにないなと。ボールは一瞬消えたか、奥に行ったのかな、ないな、と思いながら行くと、入っていたという(笑い)。

 --ご自身では何回目ですか?

 分からないけど結構しています。練習ラウンドとか試合でも何回かやっているので、10回弱くらいはしているんじゃないかと。

 --ということはショットの手応えもいい感じで?

 昨日はよかったです。

 --このコースは毎年スコアが出ているんですけど、どのあたりがキーポイントになってくると感じていますか?

 飛ばし屋の方は、パー5とかすごく狙いやすいホールが多い。しっかり自分もパー5でバーディーを稼いでいきたいです。

 --コースのコンディションも先週に比べて整っているように感じますが、どうでしょうか?

 芝もすごくきれいで速いところは速いし、本当に日本と似ている感じのいいグリーンだと感じます。

 --試合が続いていますけど、コンディションは大丈夫ですか?

 大丈夫です。

 --メジャー前ですが、今週はどんな戦いをしたいですか?

 変わらず自分のプレーを目指して、自信を持って集中できたらと思います。

 ◇渋野選手

 --先週はしっかり予選を通過して最終日もスコアを伸ばしましたが、戦い終えてどう感じましたか?

 久しぶりにいいゴルフができたと思った3日間だったので、すごく良かったと思います。

 --ショットでつかんだ手応えなどはありましたか?

 だいぶパーオン率も高かったですし、自分の打ちたいショットが打てたところもあったりしたので、全米(女子オープン)の時に比べたらマシだなと。

 --練習ラウンドを回ってみて、今週のコースはどんな印象ですか?

 ティーショットで「コントロールが必要だな」と思うホールがけっこう多かったです。フェアウェイに乗っても、ちょっと木が邪魔で狙えないっていうところもあったりするので、そういうところはしっかりコントロールできたらいいと思います。あとけっこう長いショートホールがあって、昨日は練習ラウンドで(ティーを)上げていたのでドライバーで打ったんですけど、そこを「使うかな、どうかな」と思いました。

 --パー5も、けっこう伸ばしやすいホールがありそうですが。

 そうですね、たしかに距離が長いところも日によっては前に出たりすると思うので、しっかりそこで取れるようにしたいです。

 --毎年このコースはバーディー合戦という印象なんですが、回ってみてそんな印象はありますか?

 ショットが良ければいいかとは思うんですけど、ラフに入った時点で本当に諦めないといけないようなラフの長さなので、そこはショットの精度が必要です。

 --月曜日に雨が降りましたが、コースのコンディションはどうですか?

 特にめちゃくちゃ重たいというわけでもなかったし、グリーンもしっかり速かったかなとは思うので、先週に比べたらグリーンもきれいかな、という感じです(笑い)。

 --メジャーの前週ですが、今週はどんな感じで戦いたいですか?

 4日間しっかり戦えるよう、一日一日いいゴルフができるよう頑張りたいです。

 ◇野村選手

 --先週はしっかり予選を通過していいゴルフをしていましたが、戦い終えて感じたことは?

 スイングが少しずつ良くなってきているので、その部分が今週・来週とつながっていくように集中して頑張りたいです。

 --先週、腰の調子は85%くらいと言っていましたが、今週は?

 今週も同じくらいです。

 --このコースはよく知っていると思いますが、練習ラウンドを回ってどうですか?

 けっこう変わった部分がいくつかあって。1番も変わったし、バンカーを作ったホールもあるし、少しずつ変わった部分があるけど、良くなったんじゃないかなと思います(笑い)。

 --コンディションの方はどうですか?

 湿度が高くて、グリーンがけっこう柔らかくて、セカンドの距離感がピッタリつくから、たぶんスコアが出るんじゃないでしょうか。

 --攻めたり守ったりという感じになりそうですが、キーポイントはどのあたりだと思いますか?

 芝もベントグラスであまり難しくないので、パッティングよりもセカンドショットがどこまでピンにつけるかが、今週のキーポイントじゃないかと。

 --来週はいよいよメジャーが控えていますが、今週はどんな戦い方をしたいですか?

 今はランニングアプローチを集中してやっているので、来週の自分のゴルフにいいイメージを入れられるよう頑張ります。

 --目標をお願いします!

 トップ10入りを目標にしています。

 ◇

  WOWOWでは、「マイヤーLPGAクラシック」の模様を放送。第1日(17日)、第2日(18日)は、第3日(19日)、最終日(20日)ともに午前4時(日本時間)からWOWOWライブで生中継。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」をライブ配信する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画