元彼の遺言状:麗子はタヒチ旅行に行っていなかった? “失踪”の理由に視聴者「どこまでかっこいいの!」(ネタバレあり)

連続ドラマ「元彼の遺言状」最終話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「元彼の遺言状」最終話のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の綾瀬はるかさん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「元彼の遺言状」(月曜午後9時)最終話「麗子失踪編」が6月20日に放送された。主人公・剣持麗子(綾瀬はるかさん)は、篠田敬太郎(大泉洋さん)に「タヒチ旅行に行く」と伝えて突然、姿を消した。後に“失踪”の理由が明らかになり、視聴者から「どこまでかっこいいの……!」と反響を呼んだ。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 ドラマは、新川帆立さんの同名小説(宝島社)が原作。主人公の敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬さん)が、バディーの篠田敬太郎(大泉洋さん)と数々の謎を解いていくリーガルミステリー。

 冤罪を晴らして自由の身になった篠田は、ミステリー作家への一歩を踏み出すことに。出版社に原稿を持ち込むが、中身が古いと言われ落胆してしまう。そんな中、偶然出会った「ウメ出版社」の車崎透(阿南健治さん)という男が、篠田の小説に興味を示した。原稿を自分に預けてほしいと言われた篠田は、喜んで原稿を渡した。

 後日、製本された小説が届いた。麗子に報告したい篠田だったが、彼女からは「タヒチ旅行に行く」と連絡があり、「お金になりそうな案件は詳細をすぐに連絡してくること」とメールが入る。その後も、電話はつながらないのに、なぜかメールだと返事が返ってくる麗子。違和感を覚えた篠田は心当たりの場所へ。

 篠田が向かったのは留置場。なんと、麗子は逮捕されていた。その理由は、篠田の小説。実は篠田は、車崎から小説の自費出版詐欺に遭っていた。麗子はそれを取り返そうと動いたが、車崎のわなに掛かり、逮捕されてしまったのだった。

 しかし、麗子は警視庁捜査1課の橘五郎(勝村政信さん)と、その部下・松田大樹(古屋呂敏さん)を味方につけて出所。さらに、篠田が詐欺のために背負った借金まで返済して……と展開した。

 SNSには「麗子ちゃん……篠田のために……」「さすが麗子ちゃん!」「優しい麗子ちゃん好き!」「なんて男前」「篠田への愛が深い」と称賛のコメントが書き込まれ、「篠田のために動く麗子さん本当に大好きでした」「麗子ちゃんと篠田のコンビまた見たい!」「続編をお願いします!」といった声が上がった。

テレビ 最新記事