綾瀬はるか:男勝りで勇ましい“濃姫”に「かっこいい女性」 木村拓哉と初の夫婦役

新作映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」の発表会見に出席した綾瀬はるかさん
1 / 3
新作映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」の発表会見に出席した綾瀬はるかさん

 木村拓哉さん、女優の綾瀬はるかさんが、東映70周年記念の新作映画「THE LEGEND & BUTTERFLY(レジェンド・アンド・バタフライ)」(2023年1月27日公開、大友啓史監督)で共演することが6月21日、東京都内で行われた会見で発表された。本作で、「マムシの娘」と呼ばれる濃姫を演じる綾瀬さんは「人を見る目も世の中を見る目も、かっこいい女性だなと思います」と役柄を分析した。

ウナギノボリ

 「コンフィデンスマンJP」シリーズや、2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」などを手がけている古沢良太さんが脚本を担当。大河ドラマ「龍馬伝」(2010年)や、映画「るろうに剣心」シリーズの大友監督がメガホンをとる。織田信長を木村さん、濃姫を綾瀬さんが演じ、次第に強い絆で結ばれていく夫婦の姿が描かれる。

 綾瀬さんは「今まで見たことのない信長と夫婦の物語。人間らしさ、その時代に生きている夫婦の人生が描かれています。台本を読み終えたときに、心を持って行かれました」と脚本の印象をコメント。「濃姫は戦国時代の女性ですが、男勝りで勇ましい。信長と夫婦になって女性らしい部分も出てきますが、それでも勇ましい」と話した。

 ◇あらすじ

 「大うつけ」と呼ばれた織田信長(木村さん)の元に嫁いできたのは「マムシの娘」の濃姫(綾瀬さん)。尊大な態度で濃姫を迎えた信長と、男勝りな性格で信長に反抗する濃姫の夫婦生活は、お互いの寝首をかこうとする毎日だった。

 そんな最悪な夫婦の前に、今川義元の大軍が攻めてきた。絶望しかけた信長を奮い立たせたのは濃姫の言葉だった。激論の末、勝利を収めた2人は、徐々に信頼し合い、天下統一の夢に向かっていく。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事