有吉の世界同時中継:エジプトで黄金の仮面を発見! 億単位の価値? 棺に入っていたミイラの正体も 

6月23日放送の「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」で公開される「金の仮面」の発掘現場 (C)テレビ東京
1 / 5
6月23日放送の「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」で公開される「金の仮面」の発掘現場 (C)テレビ東京

 お笑いタレントの有吉弘行さんがMCを務めるバラエティー番組「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」(テレビ東京系)で、古代エジプト時代の棺(ひつぎ)から「金の仮面」が発掘されたことが明らかになった。6月23日午後6時45分からの放送で公開される。

ウナギノボリ

 古代エジプト時代の棺を開封する人気企画。「金の仮面」が発見され、「ゴールデンマスク! ゴールデンマスク!」と沸くエジプト考古省のスタッフたち。エジプト考古学の教授によると、その価値は億単位だという。また、X線でミイラの包帯の中を検査すると、フンコロガシ状の副葬品も見つかる。「金の仮面」をかぶったミイラの正体と、現代では考えられない衝撃の死因が判明する。

 さらに、エジプトで歴史的発見が相次いでいるサッカラで開かれた記者会見を中継。約30基もの棺から、エジプト考古省が一番、歴史的発見が期待できるという棺が開封される。中には特殊な仮面をまとったミイラの姿があり、「希少価値の高い激レア仮面」であることが明らかに。今年オープンするエジプトの新しい博物館に展示されることが決定する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事