西島秀俊:TBS“火10”ドラマ「ユニコーンに乗って」で“仕事担当” 若手社員とのギャップを「コミカルに」

連続ドラマ「ユニコーンに乗って」に出演する(左から)杉野遥亮さん、西島秀俊さん、永野芽郁さん(撮影:加藤春日)
1 / 5
連続ドラマ「ユニコーンに乗って」に出演する(左から)杉野遥亮さん、西島秀俊さん、永野芽郁さん(撮影:加藤春日)

 俳優の西島秀俊さんがこのほど、女優の永野芽郁さん主演で7月5日スタートの連続ドラマ「ユニコーンに乗って」(TBS系、火曜午後10時)のリモート会見に出席。“おじさんサラリーマン”の小鳥智志を演じる西島さんは、「(世界情勢は)今いろいろ大変なことがある中で、前向きな楽しいドラマに参加したいという思いがありました。特に若い方たちに楽しんでいただける作品で、話をいただいた時はすごくうれしかったです」と思いを明かした。

ウナギノボリ

 「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」「ナイト・ドクター」(共にフジテレビ系)などの大北はるかさんのオリジナル作。仕事と恋に奮闘しながら、夢に向かって真っすぐ生きる主人公・成川佐奈(永野さん)たちの成長を描く。小鳥は、約25年勤めた地方銀行から、佐奈がCEOを務める「ドリームポニー」に部下として転職。入社当初は佐奈と気が合わないが、次第にさまざまな場面で佐奈を支え、影響を与え合う存在になる。

 佐奈のビジネスパートナー・須崎功役で杉野遥亮さんも出演する。西島さんは、自身を「仕事担当」、杉野さんを「恋愛担当」と表現した上で、「これまで真面目に生きてきた人を真っすぐに演じたいと思っています。周り(の若手社員)とのギャップでコミカルに見えたり、全くトンチンカンなことをしたり、時には人生経験から何かを伝えられるかもしれません」と話した。

 現在51歳の西島さん。48歳の小鳥は「夢を追いかける男性」という。「私もいまだに自分の目指す夢があり、そこに向かっていこうと思っています」と共通点を語り、「仕事に頑張っている皆さんを後押しするような、見ると楽しくて、少しジーンとするすてきなドラマになると思います」とアピールした。

 会見には、永野さん、杉野さんも出席した。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事