注目ドラマ紹介:「テッパチ!」 町田啓太主演の陸自ドラマ 防衛省全面協力、本物の車両やヘリコプターも登場

連続ドラマ「テッパチ!」第1話の一場面(C)フジテレビ
1 / 11
連続ドラマ「テッパチ!」第1話の一場面(C)フジテレビ

 俳優の町田啓太さん主演の連続ドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系、水曜午後10時)が7月6日に始まる。陸上自衛隊を舞台に、青年たちの成長と熱い思いを描くオリジナル作。防衛省の全面協力下、陸自で使われている車両やヘリコプターなども登場する。第1話は15分拡大放送。

ウナギノボリ

 2部構成。第1部で国生宙(町田さん)らが陸自候補生として厳しい訓練を受けて自衛官になっていく姿が描かれ、第2部で陸自隊員として本隊に配属され、現場任務に当たる物語だ。

 宙の候補生仲間・馬場良成を演じる佐野勇斗さんとのコンビに加え、陸上自衛隊の熱血教官・八女純一役で北村一輝さん、教官の桜間冬美役で白石麻衣さんが出演。

 第1部に登場する候補生役で佐藤寛太さん、時任勇気さん、一ノ瀬颯さん、坂口涼太郎さん、池田永吉さん、藤岡真威人さんが出演。第2部には工藤阿須加さん、桐山漣さん、久保田悠来さん、結木滉星さん、水沢林太郎さんが出演する。

 第1話は……宙は高校時代にラグビー部のエースとして活躍した。独り善がりで強引なプレーがもとで負傷。孤立したまま引退した。卒業後はその日暮らし。

 ある日、ケンカが原因で警察沙汰になった宙は、仕事をクビになった揚げ句、住んでいたアパートも追い出される。

 宙に声を掛けてきたのが、陸自3等陸佐で東部方面北東京駐屯地で教育中隊長をしている八女(北村さん)だった。最初は拒絶したものの、仕事も決まらず、生活もままならない状況の宙は、中途半端な気持ちで自衛官候補生採用試験を受けて候補生になった。

 入隊日、宙らの前を通ったのが、防衛大学校を卒業したエリート自衛官で、宙たちを指導する教官の一人、冬美(白石さん)。思わず見とれてしまう宙。

 第一班に所属した宙と寮で同室になったのは、自衛隊音楽隊に憧れている馬場良成(佐野さん)、ガンマニアの丸山栄一(時任さん)、暗い過去を持つ武藤一哉(一ノ瀬さん)、かつて芸人を目指していた渡辺淳史(坂口さん)、小説家志望の小倉靖男(池田さん)、最年少の西健太(藤岡さん)。そして、宙が警察沙汰になった際のケンカ相手だった荒井竜次(佐藤さん)もいて……。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事