廣津留すみれ:ハーバード大とジュリアード音楽院を首席で卒業したバイオリニスト 母と「徹子の部屋」登場

7月8日放送の「徹子の部屋」に出演する廣津留すみれさん(右)と母の真理さん=テレビ朝日提供
1 / 3
7月8日放送の「徹子の部屋」に出演する廣津留すみれさん(右)と母の真理さん=テレビ朝日提供

 バイオリニストの廣津留すみれさんと母の真理さんが、7月8日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。

ウナギノボリ

 すみれさんは、米ハーバード大と米ジュリアード音楽院という学問と音楽の最高峰を共に首席で卒業。テレビ朝日の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)でコメンテーターを務めている。

 すみれさんは、一度も学習塾に通ったことがなく、勉強は真理さんに自宅で教わったという。独自の教育が話題になった真理さんは、すみれさんが2歳の時から英語を教えていて、当時使っていたアイデアあふれる手作り教材を披露する。すみれさんは「遊び感覚で、勉強しているという意識は無かった」と話す。

 すみれさんの大学入学時に真理さんが学費を値切ったエピソードが明かされ、すみれさんのバイオリン演奏も。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事