夏へのトンネル、さよならの出口:追加キャストに畠中祐、小宮有紗、小林星蘭 予告にeillの書き下ろし楽曲 ガガガ文庫のラノベ原作の劇場版アニメ

劇場版アニメ「夏へのトンネル、さよならの出口」のポスタービジュアル(C)2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会
1 / 1
劇場版アニメ「夏へのトンネル、さよならの出口」のポスタービジュアル(C)2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

 ガガガ文庫(小学館)の八目迷さんのライトノベルが原作の劇場版アニメ「夏へのトンネル、さよならの出口」(田口智久監督、9月9日公開)に声優として畠中祐さん、小宮有紗さん、小林星蘭さんが出演することが7月12日、分かった。二人の主人公の塔野カオルと花城あんずが登場するボーミーツガール作品で、畠中さんはカオルの友人・加賀翔平役、小宮さんはあんずにけんか腰の態度をとる同級生・川崎小春役、小林さんはカオルの妹・塔野カレン役として出演する。照井春佳さんがカオルとあんずのクラスの担任教師・浜本先生、小山力也さんがカオルの父をそれぞれ演じることも発表された。

ウナギノボリ

 予告映像がYouTubeで公開され、シンガー・ソングライターのeill(エイル)さんが書き下ろした挿入歌「プレロマンス」がお披露目された。予告映像では、カオルとあんずが欲しいものが何でも手に入るという“ウラシマトンネル”を見つけるシーンが描かれている。あんずがカオルに「私と手を組まない?」といい、二人は互いに欲しいものを手に入れるために協力することになる。カオルとあんずが手を取り合う姿が描かれたポスタービジュアルも公開された。ビジュアルには、ビニール傘、サンダルなど同作のキーとなるアイテムも描かれている。

 「夏へのトンネル、さよならの出口」は“中に入ると年を取る代わりにほしいものが手に入る”ウラシマトンネルという都市伝説にまつわる、ひと夏のボーイミーツガール作品。過去に最愛の妹を亡くし欠落を抱えて生きる塔野カオルと、ある悩みを持つ転校生の花城あんずが、ウラシマトンネルで互いの欲しいものを手に入れようとする。2019年に第13回小学館ライトノベル大賞でガガガ賞と審査員特別賞に選ばれた。

 アニメは「アクダマドライブ」「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION絆」などの田口さんが監督を務め、「映画大好きポンポさん」などのCLAPが制作する。鈴鹿央士さんがカオル、飯豊まりえさんがあんずの声優を務める。

アニメ 最新記事