すずめの戸締まり:最新予告映像公開 すずめ、旅の青年 白い猫、小さな椅子も 新海誠監督の新作劇場版アニメ

「すずめの戸締まり」の最新予告映像の一場面(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
1 / 6
「すずめの戸締まり」の最新予告映像の一場面(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

 新海誠監督の約3年ぶりとなる新作劇場版アニメ「すずめの戸締まり」(11月11日公開)の最新予告映像がYouTubeで公開された。ヒロイン・岩戸鈴芽(いわと・すずめ)とすれ違い“鍵”を使って共に扉を閉める謎に満ちた旅の青年、白い猫、生きているかのように動く小さな椅子が登場。新海監督は予告映像について「すずめという女の子の紹介のつもりで作った」と語っており、すずめがコミカルに慌てる表情、覚悟を秘めたシリアスな表情などを見せた。女優の原菜乃華さんが演じるすずめの声も解禁され、「迷い込んだその先には、全部の時間が溶け合ったような、空があった」というすずめのせりふで締めくくられている。

ウナギノボリ

 原さんは「とても緊張しました。声だけのお芝居なので、一音一音すごく気を配らないといけないし、分からないことだらけでした。完成した映像を見て、自分がこの子に声を当てるんだと思ったら、緊張で体がうまく動けなくなってしまいました。でも新海監督はいつもすごく褒めてくださるし、分かりやすいように具体的に教えてくださるので、この予告アフレコを通して少し自信がつきました!」と話している。

 「すずめの戸締まり」は、「君の名は。」(2016年)、「天気の子」(2019年)で知られる新海監督の新作。日本各地の廃虚を舞台に、災いのもととなる“扉”を閉める旅をする少女・すずめの解放と成長を描く冒険物語になる。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事