大雪海のカイナ:テレビアニメの主人公役に細谷佳正 高橋李依が王女に 坂本真綾、小西克幸、杉田智和も 弐瓶勉の新プロジェクト

「大雪海のカイナ」のティザービジュアル(C)弐瓶勉/大雪海のカイナ製作委員会
1 / 15
「大雪海のカイナ」のティザービジュアル(C)弐瓶勉/大雪海のカイナ製作委員会

 マンガ「シドニアの騎士」「BLAME!」などの弐瓶勉さん、ポリゴン・ピクチュアズが手がける新プロジェクト「大雪海のカイナ」のテレビアニメで、細谷佳正さんが主人公・カイナ、高橋李依さんが王女・リリハを演じることが分かった。村瀬歩さん、坂本真綾さん、小西克幸さん、杉田智和さん、檜山修之さん、堀内賢雄さんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 カイナとリリハを描いたティザービジュアル、ティザーPVも公開された。PVでは、大雪海(おおゆきうみ)により大地が失われつつある世界で、巨木からはるか上空に広がる天膜(てんまく)と呼ばれる場所で生きる少年のカイナと、大雪海の厳しい環境で生きる王女のリリハが出会う様子が描かれている。

 細谷さんは「大きな『何か』を創り出そうと、たくさんのスタッフが本当にたくさんの時間をかけて会議し、議論している……収録スタジオは毎回そんな雰囲気が漂っていました。たくさんの制作スタッフの『意思』や『目的』そして『狙い』が、どのような形で視聴者の方々に対して提示され、果たされるのかを、視聴者の方々には見て、感じていただけたらと思います」とコメントを寄せている。

 高橋さんは「数年前からプレスコで作られていた本作。長い期間じっくり温めるように携わらせていただいておりました! 舞台は大きな雪の海で、大雪海(おおゆきうみ)と読みます。『海が雪ってどういう状況?』『何をするお話?』と、気になる謎も出てくるかと思いますが、まずは難しいことを考えず、今作の世界観を味わって、没入してみてくださいませ!」とメッセージを送った。

 8月5日から米国で開催される北米最大級のアニメイベント「Crunchyroll Expo 2022」で6日、アニメの第1~4話の特別上映が実施される。日本でも9月9日に東京・池袋の新文芸坐で特別試写会を開催する。

 「大雪海のカイナ」は、大雪海によって大地が消えかけた異世界が舞台のファンタジー。巨木・軌道樹(きどうじゅ)の頂から広がる天膜の上で暮らしていた少年カイナと、地上を覆う大雪海の厳しい環境で生きる王女リリハが出会い、滅びかけた世界を変える物語が始まる……という展開。

 アニメは「亜人」などの安藤裕章さんが監督を務め、村井さだゆきさん、山田哲弥さんが脚本を担当する。2023年1月からフジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で放送される。マンガ版が「月刊少年シリウス」(講談社)で連載中。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:安藤裕章▽シリーズ構成:村井さだゆき▽脚本:村井さだゆき、山田哲弥▽メインテーマ:澤野弘之▽音楽:KOHTA YAMAMOTO、馬瀬みさき▽アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ

 ◇キャスト(敬称略)

 カイナ:細谷佳正▽リリハ:高橋李依▽ヤオナ:村瀬歩▽アメロテ:坂本真綾▽オリノガ:小西克幸▽ンガポージ:杉田智和▽ハンダーギル:檜山修之▽ハレソラ:堀内賢雄

 ◇村瀬歩さんのコメント

 ヤオナの声を担当させていただく村瀬歩です。ヤオナは好奇心旺盛でまだちょっとお姉ちゃんから離れられないところが魅力的な少年です。王子の身分をまだ自覚しきれていない彼が、カイナと出会いどう成長していくのかを楽しみにしていただけますと幸いです。大雪海の世界でみなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

 ◇坂本真綾さんのコメント

 アメロテはクールで勇敢で大人っぽい印象ですが、それは過去に大変な経験をしてきたからなのだと思います。もしも平和な世の中で、普通の女の子として育つことができたら、こんなに強くなる必要はなかっただろうに……と強くならざるをえなかった彼女の気持ちを想像していました。皆様にご覧いただける時を私も今からとても楽しみにしています。

 ◇小西克幸さんのコメント

 今回、オリノガ役で参加させていただきます、小西克幸です。完成間近の映像を見る機会がありまして、まだ完成していないのに「おおっ!」となりました。すごい映像美。すてきなんです。これが作品として完成したらどう仕上がるのか、とてもワクワクしています。皆様もぜひ楽しみにしていていただければと思います。

 ◇杉田智和さんのコメント

 えーー……皆さん。この物語の主人公は誰だと思いますか? はい……! 当然アメロテ様ですね! 個性的なよろい、若くして出世街道を突き進む彼女こそ、メインの器にございます! 応援よろしくお願いします!! ……こんなところか。まあ、コメントはお飾りみたいなもんだ。実際に始まればその真価がわかるってものよ。楽しみだ……

 ◇檜山修之さんのコメント

 今作品で、檜山が演じる「ハンダーギル」は濃い役です、いろんな意味で。どんなふうに濃いかは今は言えませんが、とにかく濃いです(笑い)。どのくらい濃いのか? それはぜひ作品を見て確認してください!!!

 ◇堀内賢雄さんのコメント

 大きく拡がる雪海は圧倒的なスケールで、私が演じるハレソラを含めた演者のモチベーションに拍車をかける。さらに細やかな演出で、天膜の少年カイナ、雪海の少女リリハなど、全てのキャラクターが寒々とした雪海の中で輝きを増していく。スタジオ収録がとても楽しい作品でした。独特な世界観を皆様ぜひお楽しみください。ドハマり間違いなし!

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事