最強陰陽師の異世界転生記:テレビアニメ化 2023年1月スタート 花守ゆみり、和氣あず未、稗田寧々、梅原裕一郎出演

「最強陰陽師の異世界転生記」のティザービジュアル(C)小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会
1 / 13
「最強陰陽師の異世界転生記」のティザービジュアル(C)小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会

 小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた小鈴危一さんの人気ライトノベル「最強陰陽師の異世界転生記」がテレビアニメ化され、2023年1月に放送されることが分かった。長山延好さんが総監督、渋谷亮介さんが監督を務め、スタジオブランが制作する。花守ゆみりさんが歴代最強と言われた陰陽師が転生した少年セイカ・ラインプローグを演じるほか、和氣あず未さんがランブローグ伯爵家に奴隷として奉仕していた少女イーファ役、稗田寧々さんが勇者ではないかとウワサされている少女アミュ役、梅原裕一郎さんが歴代最強の陰陽師と言われた玖峨晴嘉役として出演する。セイカ、イーファ、アミュが描かれたティザービジュアル、セイカや玖峨晴嘉が登場するティザーPVも公開された。

ウナギノボリ


 花守さんは「セイカは主人公というより、もはや一回倒されたことがあるラスボスが、違うゲームで主人公の少年をロールプレーイングしているくらいの気持ちで演じています。セイカという少年を演じる晴嘉が、前世と同じ過ちを犯さないようどんな手段を使ってでも平和な人生を手に入れようとする……はずなのに今生でも大切なものが増えていってしまう。そんなお人よしな部分を捨て切れないのも彼の魅力だと思います。どうぞ、よろしくお願いします!」と話している。

 和氣さんは「イーファは誰に対しても平等に心優しい子です! ちょっと気弱で引っ込み思案なところもありますが、ほかの子との接し方に比べると特にセイカくんには懐いていて一生懸命でとってもカワイイ子です! そんなイーファなのでお芝居も常に人に優しく一生懸命しゃべって、素直なお芝居を心がけていますが、実は強い一面もあるので、本人にも気付いていない強さ、というものも大切にしながら演じさせていただきました!」とコメント。

 稗田さんは「アミュは戦うことが好きな気が強い女の子で、はじめは取っ付きにくく一匹狼(おおかみ)的な部分を強く感じました。ですがちゃんと年相応の無邪気さや好奇心も持っている子で、時折見せる彼女のその可愛らしい一面に思わず頬が緩んでしまいます(笑い)。また強さや才能を持つが故の孤独や苦悩を知る子でもあるので、ただ強いだけではない彼女の深い部分までしっかり表現していけたらと思います」と意気込んでいる。

 梅原さんは「タイトルにもなっている最強の陰陽師を演じられてうれしく思います。転生前の姿なので登場回数こそ少ないですが、印象に残るようにと演じました。花守さん演じるセイカにうまくバトンタッチできていたら幸いです。晴嘉は裏切りによって無念の死を遂げていますが、次の生では幸せになれることを祈っています」とコメントを寄せている。

 同作は、歴代最強とも言われた陰陽師・玖峨晴嘉が異世界に転生し、少年セイカとして生きる……というストーリー。Mノベルス(双葉社)からライトノベルが刊行されている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:渋谷亮介▽総監督:長山延好▽シリーズ構成・脚本:待田堂子▽キャラクターデザイン:菊池政芳、上野沙弥佳▽音楽:桶狭間ありさ▽アニメーション制作:スタジオブラン

 ◇キャスト(敬称略)

 セイカ・ランプローグ:花守ゆみり▽イーファ:和氣あず未▽アミュ:稗田寧々▽玖峨晴嘉:梅原裕一郎

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事