テッパチ!:「お前が勝たないといけないのは、お前自身だ」 “八女教官”北村一輝の熱い言葉が「心に響いた」

連続ドラマ「テッパチ!」第4話の一場面(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「テッパチ!」第4話の一場面(C)フジテレビ

 俳優の町田啓太さん主演の連続ドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系)の第4話が7月27日に放送された。熱血教官の八女純一(北村一輝さん)が、丸山栄一(時任勇気さん)に熱い言葉をかけるシーンがあり、視聴者から「心に響いた」と話題になった。

あなたにオススメ

 第4話では、サバゲーが趣味でミリタリー通の丸山栄一(時任勇気さん)は、射撃の予習訓練で姿勢の良さを教官たちに褒められる。桜間冬美2尉(白石麻衣さん)から、丸山のようになりたければ、体幹を鍛えろといわれた国生宙(町田さん)は、その日からトレーニングを開始。実弾の射撃訓練が始まり、丸山は好成績を残すが、宙がさらに良い結果を出す。ショックを受けた丸山は、会社員時代の上司に「お前の代わりなんていくらでもいる」などとこき下ろされていたことを思い出す。

 後日、丸山はかつての同僚から起業に誘われ、出資金の話を持ちかけられる。だが、その話が詐欺だったと知り、宙にも負けたことで、丸山は「もう自信がないです」と八女に泣き言をいう。

 八女は丸山を連れて、トレーニングルームへ。宙がトレーニングをしている姿を見せて、「国生はお前をあっさり抜いたんじゃないぞ。お前の何倍も努力したから追い越せたんだ。自信は、あるかないかじゃない、つけるかどうかだ。悔しかったら、あいつ以上の努力をしろ。それしか抜き返す方法はない!」と発破をかける。

 「勝ちたい。宙に勝ちたい」と声を震わせる丸山に、八女は「国生に勝てばそれでいいのか? 実際の現場にいつも国生がいると思うのか? 技術なんかよりも大切なものは、強い精神力だ。人を守りたいと思う心だ。はき違えるんじゃないぞ丸山。お前が勝たないといけないのは、お前自身だ。自分に負けるな、お前なら大丈夫だ」と声をかける。

 以降、丸山は八女と共にトレーニングを開始。迎えた実弾射撃訓練で、丸山はど真ん中を撃ち抜き、見事、宙に勝利した。

 SNSでは「今回の八女教官の言葉は響いたなあ〜」「八女さんの言葉は毎回胸に刺さる」「北村一輝さんの言葉しみるなあ」「頼れる教官」「やばっ! 八女教官かっこいい」「八女さん面倒見良すぎる」と反響があった。

テレビ 最新記事