鴨乃橋ロンの禁断推理:「全く油断ならない」 「このミス」1位作家3人が絶賛 「REBORN!」天野明の探偵ミステリーマンガ

「鴨乃橋ロンの禁断推理」のコミックス第7巻のカバー(C)天野明/集英社
1 / 3
「鴨乃橋ロンの禁断推理」のコミックス第7巻のカバー(C)天野明/集英社

 「家庭教師ヒットマンREBORN!」「エルドライブ【elDLIVE】」などで知られる天野明さんのミステリーマンガ「鴨乃橋ロンの禁断推理」のコミックス第7巻が8月4日に発売される。第7巻では、宝島社の「このミステリーがすごい!(このミス)」で1位に選ばれたミステリー作家の相沢沙呼さん、辻真先さん、法月綸太郎さんが帯に推薦文を寄せる。

ウナギノボリ

 「medium 霊媒探偵城塚翡翠」(講談社)で2020年の「このミス」1位に選ばれた相沢さんは「テンポよく次々と事件が発生し、けれんみあふれるトリックと、犯人特定のためのロジックは切れ味抜群。軽妙に織り込まれるコミカルなシーンのはざまにも数多くの手がかりが隠されていて、全く油断ならないストーリー。これぞまさしく新時代の本格ミステリマンガだ!」とコメントを寄せている。

 「たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説」(東京創元社)で2021年の「このミス」1位に選ばれた辻さんは「名探偵ロンとはなに者か? 悪と戦うあの人、悪をたくらむその男。ふたつの家系の交点に誕生しながら、血の宿命にあらがって不可解な謀計の鉄壁を次々に斬って捨ててゆく。トリック破りの痛快さ、ここに極まる!」と絶賛。

 2005年に「生首に聞いてみろ」、2014年に「ノックス・マシン」(ともにKADOKAWA)で「このミス」1位を獲得した法月さんは「一色刑事の『ワトソン・エフェクト』が威力を増して、『名探偵の最終定理』を持続可能に書き換えつつある。鴨乃橋ロンよ、全てのホームズの末裔(まつえい)を『ライヘンバッハの呪い』から解き放て!」と推薦文を寄せている。

 「鴨乃橋ロンの禁断推理」は、集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で2020年10月から連載されている。異色の天才探偵・鴨乃橋ロンと、ピュアでマヌケな刑事・一色都々丸がさまざまな謎を解き明かす探偵ミステリー。

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事