全英女子オープン:WOWOWで連日生中継 畑岡奈紗選手、笹生優花選手、古江彩佳選手、渋野日向子選手ら意気込み語る

「全英AIG女子オープン」出場選手 Getty Images
1 / 10
「全英AIG女子オープン」出場選手 Getty Images

 イギリスのミュアフィールドで、8月4~7日に行われる「全英AIG女子オープン」。日本からは畑岡奈紗選手、笹生優花選手、前週の米ツアー初優勝を飾った古江彩佳選手、2019年覇者の渋野日向子選手ら12人が出場し、WOWOWで連日生中継・ライブ配信される。大会前に、選手たちが大会への意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 --メジャー最終戦ですが、コンディションはいかがですか?

 ショットの状態もだいぶ良くなってきて、パッティングも今週のグリーンに合わせてこれているのかなと思います。

 --メジャー大会で一番大事なところはどのあたりですか?

 全英オープンに関しては本当に最後まで何が起きるか分からないですし、やはり風の読みだったり、いつもと違う攻め方になってくるので、落としどころをしっかり決めて打つことが大事かなと思います。

 --ミュアフィールドの印象は?

 たぶん今まで女子は試合がなかったと思うので、どれぐらいのスコアが出るのかとか予想がつかないですね。印象としてはやはりリンクスを堪能できるというか、きょうもすごく風が強かったですし、試合も難しくなってくるのかなと思います。

 --今週に向けてひと言お願いします。

 今年最後のメジャーですが、このリンクスでのプレーというのがどんどん好きになってきているので、自信を持ってプレーできたらなと思います。

 ◇笹生優花選手

 --メジャー最終戦ですが、今の心境を教えてください。

 すごく大事な試合だと思いますし、楽しみです。

 --コースは歴史ある有名なミュアフィールドですが、どの辺りが難しいと感じましたか?

 ティーショットもセカンドもグリーンも難しいので、全部だと思いました。

 --先週もリンクスで今週もまた少し違うタイプに感じますが、そのあたりどうですか?

 こっちの方がグリーン周りが難しいんじゃないかなと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 楽しんでいいゴルフができるように頑張りたいと思います。

 ◇古江彩佳選手

 --今週はメジャーですが、ミュアフィールドに来てコースの印象はどうでしょうか?

 また先週とは違ってよりリンクスコースらしいコースで、フェアウェイも硬いですし壁のポットバンカーが多いので、すごく難しいなぁと思っています。

 --朝から風が吹いていますが、風の計算などはどんな感じですか?

 アゲンストだと3クラブくらい上げないといけないぐらい風が強いので、ジャッジをするのが大変になってくると思います。ちゃんと計算してラウンドしたいと思います。

 --練習ラウンドで気になるホールやポイントになりそうなところはありましたか?

 パー3がちょっとグリーンに乗せるのにフォローのところも多かったりするので、そこの距離感が難しいかなと思いました。

 --今年最後のメジャーに向けて意気込みをお願いします。

 変わらず自分のプレーに集中してしっかり楽しんで、耐えながらプレーできたらいいなと思います。

 ◇渋野日向子選手

 --先週のリンクスとは少し違う感じに見えますが、ミュアフィールドの印象はどうですか?

 風がすごく強いですし、リンクスならではの硬い地面だったりグリーンのアンジュレーションもそれなりにあります。それとやっぱりバンカーが難しいなというのもありますし、距離も風によってはすごく長くなってしまうところもあるので、すごく距離感をつかむのが難しいコースかなと思います。

 --フォローの時とアゲンストの時の風で20~30ヤード以上違う感じになると思いますが、そのあたりの計算などはどうですか?

 きょう回ってみた感じは、合ったところもあれば合わなかったところもあります。風に反応してしまってミスショットしてしまう、っていう場面もあったんですけど、しっかり自信をもって振っていければ大丈夫かなと思いたいです。

 --後半も難しいホールがたくさんありそうな感じですが、ご自身でキーになりそうだなというホールはありますか?

 とりあえず全部難しいなあという感じです。アゲンストが吹いた時のパー4はスプーンも持たされますし、そういうところでどれだけ粘れるかだったり、フォローのショートのランディングもすごいので、やっぱそこの計算もしっかりできたらいいなと思います。

 --今年最後のメジャーに向けて意気込みをお願いします。

 まだ調子は良い状態とは言えないんですけど、その中でも歴代の優勝者としていいプレーができるように頑張りたいと思います。

 ◇西郷真央選手

 --この1週間はどのような調整をされましたか?

 こういったフェアウェイも硬くて開けていて風が強いようなコースが日本にはなかなかないので、そういった対策もしなければと思ってショットの練習を多めにしてきました。

 --このミュアフィールドにどのような印象を抱きましたか?

 フォローの時とアゲンストの時で飛距離が本当に70~80ヤードぐらい変わってしまうことがあって、そういった時の番手(クラブ)の選択っていうのがすごく難しいなぁというのを感じました。

 --どこのホールも難しいと思いますが、中でも一番注意したいホールはどこですか?

 練習ラウンドで風向きが変わって、急に難易度が上がってしまったホールがありました。距離のないパー4でアゲンストになった時はかなり番手が変わってくるので、ちょっと気を付けたいなという感じです。

 --メジャー最終戦への意気込みをお願いします。

 まずはしっかり予選通過をできるように、決勝ラウンドに向けて徐々に調子を上げていけるように全力で頑張りたいです。

 ◇西村優菜選手

 --今週はミュアフィールドと結構歴史のあるコースですが、印象はどうでしょうか?
 すごく楽しみにしていました。本当に距離も長いですし難しくなっているホールが多いので、自分がどんなゴルフをできるのかすごく楽しみです。

 --特に注目するホールや気を付けないといけないなと思うポイントなどありますか?

 たくさんあるんですけど、インコースは特にこの南風や西風が吹くとすごく長くなっているので、そこでいかに耐えられるかがカギになってくるのかなと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 最後のメジャーになりますし、すごく楽しみにしていた試合なので、18ホールしっかり頭を使ってコースマネージメントに集中して頑張りたいです。

 ◇勝みなみ選手

 --全英オープンは3回目の出場ですが、ミュアフィールドの印象はどうでしょうか?

 いやらしい所にバンカーがあったり、そういうポイントポイントに打っていかなければいけなかったりというのが、すごく難しいなと感じました。あとは風もすごく吹くので、そこら辺も計算しながら頑張りたいと思います。

 --キーになりそうなホールや印象に残っている所はありますか?

 9番ホールがアゲンストになるんですけど、結構アゲンストが強いとウッド系とかロングアイアンとかが残ってしまうので、そこをパーで切り抜けたいなというのはあります。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 2回目が予選落ちしてしまっているので、今回はまずは予選を通過して1つでも上位に食い込めるように頑張りたいと思います。

 ◇堀琴音選手

 --全英女子オープンは2017年以来の出場となりますが、スコットランドに来てどうですか?

 ちょっと寒いなっていうのはあるんですけど、歴史あるミュアフィールドで戦えるのは本当に楽しみです。

 --練習ラウンドされてみてこのリンクスタイルのコースをどう感じましたか?

 本当に難しいなあと思って、もうスコアいくつ打つんだろうって不安もあります。でもやっぱり転がる分、距離もフォローだったら300ヤードくらい飛んだりするので、パー5や短いパー4とかでチャンスを生かせたらいいなと思います。

 --キーになりそうなホールやここがポイントだなと感じたことはありますか?

 やっぱり海沿いにあるアウトの方がすごい風が強い感じがするので、アウトでしっかり耐えて、インコースはすごい回りやすい感じがしたので、そこでしっかりいいスコアで回れたらいいなと思います。

 ◇山下美夢有選手

 --海外ツアー初出場ということで、まずはリンクスの印象を回ってみていかがですか?
 やっぱり風が強いのと、日本のコースと違ってどこからでも転がしたり、パターを使ったりとかしている感じなので、本当に日本とは全然真逆な感じですね。

 --ミュアフィールドで一番注意したいホールやプレーする上で気にかけているところはありますか?

 まずはバンカーに入れないことですね。あとはしっかりコースマネージメントをしてポギーを打たないようなゴルフをしていけたらいいかなと思います。

 --今週の意気込みをお願いします。

 このリンクスを楽しみながら予選通過を目指して頑張ろうと思います。

 ◇橋本美月選手(アマチュア)

 --初めてのリンクスコースだと思いますが、実際に回ってみての感想はどうですか?

 やはり毎日風の向きや強さ、ボールが受ける風の影響が日本とは全然違います。フォロー時には異常に飛距離が出たり、アゲンストだったら逆に全く飛ばなかったりとかするので、その辺の距離感とかも難しいです。

 --先月にはフランスで初めてのメジャーを戦いましたが、振り返っていかがでしたか?

 やはり自分自身の縦の距離感はしっかり把握しておくべきだったと思います。ゴルフ場によって距離感も変わったりすると思いますが、しっかり練習で自分の距離感を掴まないといけないな、と思いました。

 --今週に向けてひと言お願いします。

 先々週(エビアン・チャンピオンシップ)とは全く違ったコースや雰囲気なので、とても楽しみです。自分のプレーが発揮できるように明日もしっかり準備して、予選通過を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 「全英AIG女子オープン」はWOWOWライブで生中継される。いずれも日本時間で、第1日(4日)と第2日(5日)は午後7時から。第3日(6日)と最終日(7日)は午後9時から。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」をライブ配信する。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事