ドラマ1週間:「相棒」“亀山美和子”鈴木砂羽14年ぶり復活 次期朝ドラ「舞いあがれ!」の語りにさだまさし

10月スタートの「相棒 season21」に出演する(左から)水谷豊さん、鈴木砂羽さん、寺脇康文さん=テレビ朝日提供
1 / 1
10月スタートの「相棒 season21」に出演する(左から)水谷豊さん、鈴木砂羽さん、寺脇康文さん=テレビ朝日提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(7月30~8月5日)は、10月スタートの人気刑事ドラマ「相棒」の新シーズン「相棒 season21」(テレビ朝日系、水曜午後9時)に鈴木砂羽さんが出演する話題や、さだまさしさんが、福原遥さん主演で10月3日にスタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の語りを担当する話題などが注目された。

ウナギノボリ

 8月2日、鈴木さんが「相棒 season21」に、亀山薫(寺脇康文さん)の妻・美和子役で登場することが明らかになった。薫と同じく「season7」の第9話(2008年12月17日放送)以来、約14年ぶりの登場。鈴木さんは「寺脇さんふうに言うとシン亀子、じゃなかった『シン亀山美和子』です! そして『シン亀山夫妻』です! またこうして皆さまにお会いできる日がくるなんて……奇跡のようです」とコメントを寄せている。

 2日、お笑い芸人のスギちゃんが、飯沼愛さん主演の連続ドラマ「パパとムスメの7日間」(火曜深夜0時58分)に出演することが分かった。主人公・小梅(飯沼さん)の担任・両角役で第4話から登場する。スギちゃんは「真面目で怖くてみんなから恐れられている先生だけど本当は情に厚いんだぜぇ。そんな先生役をスギちゃん体当たりで演じたぜぇ、ワイルドだろぉ!」とアピールした。

 2日、さださんが、10月3日スタートの朝ドラ「舞いあがれ!」の語りを担当することが発表された。さださんは、今作の舞台の一つである長崎県出身。「僕の故郷、長崎の五島列島がこのたびの朝ドラ『舞いあがれ!』の主人公・舞ちゃんの大切な『おばあちゃんの故郷』なのです。僕も五島が大好きです。美しい海、温かな人々、おいしい食べ物、潜伏キリシタン史跡の数々。毎朝たくさんの人々が楽しみにお待ちくださる朝ドラのナレーションはとても大切です。僕には大役ですが精いっぱい務めさせていただきます」とコメントを寄せた。

 3日、森七菜さんが、福山雅治さん主演の人気ドラマシリーズ「ガリレオ」の新作スペシャルドラマ「ガリレオ 禁断の魔術」(フジテレビ系)に出演することが明らかになった。町工場の娘で高校生の倉坂由里奈を演じる。村上虹郎さん、渡辺いっけいさん、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんの出演も発表された。ドラマは、劇場版最新作「沈黙のパレード」(西谷弘監督、9月16日公開)で起こる事件の、4年前に起きたもう一つの事件が描かれる。9月17日にフジテレビの「土曜プレミアム」(土曜午後9時)で放送される。

 4日、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の玉森裕太さんが、10月にスタートする連続ドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系、土曜午後10時)に主演することが発表された。玉森さんが同局のゴールデン・プライム帯(GP帯、午後7~11時)のドラマで主演を務めるのは初めて。ドラマは、研修医・諏訪野良太(玉森さん)が患者たちの抱える秘密を見破り、心を癒やすことで病を治していく医療ミステリー。

 5日、人気グループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが、10月スタートの主演ドラマ「親愛なる僕へ殺意をこめて」(フジテレビ系、水曜午後10時)にクランクインしたことが分かった。当日は猛暑日だったが、役衣装は秋の装いのため、長袖の上にさらに上着を着用していた山田さん。走るシーンでは、全身汗だくになったというが、終始爽やかな笑顔を見せていたという。「とうとうクランクインということで、まだ真夏なのですが、みんなで力を合わせてこの暑い夏の撮影を乗り越えていきたいです」と意気込みを語った。

テレビ 最新記事