香川照之の昆虫すごいぜ!:“オオカマキリのメス”として石垣島初上陸 どんな宝に出会う? スタジオに高田夏帆も

8月11日放送の「カマキリ先生☆石垣島へ行く」=NHK提供
1 / 4
8月11日放送の「カマキリ先生☆石垣島へ行く」=NHK提供

 昆虫好きで知られる俳優の香川照之さんによるNHK・Eテレの学校放送番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」の新作が、8月11日午前9時から放送される。副題は「カマキリ先生☆石垣島へ行く」。香川さんが、オオカマキリのメスのカマキリ先生として、沖縄県の石垣島に初上陸し、南の島でしか出会えない美しい昆虫たちを求めて、駆け巡る。

ウナギノボリ

 石垣島は固有種がたくさんいる“昆虫の宝庫”で、カマキリ先生がターゲットに選んだのは、“南の島の貴婦人”とされる日本最大級のチョウ・オオゴマダラや、神秘の光の群れをつくる小さなヒメボタル、沖縄県でないと出会うことができないトンボ、子供たちが大好きなクワガタなどで、先生は石垣島でどんな宝に出会うことができたのかが見どころとなる。

 スタジオには、女優の高田夏帆さんが登場。緑のジャージー姿で頭にはかぶりものをした“子カマキリ”として、寺田心さんと共に、カマキリ先生の昆虫授業を受ける。

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、「人間よ!昆虫に学べ」をテーマに、香川さんがカマキリの着ぐるみ姿の“カマキリ先生”となり、大好きな昆虫の生態を紹介する。2016年10月に始まり、今年4月から、過去の昆虫授業に、新たな未公開映像を加えた“完全版”を放送する「香川照之の昆虫すごいZ!」(日曜午後6時5分)がNHK総合でスタートした。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事