毎田暖乃:「おちょやん」の天才子役 「夜ドラ」でも主演を支えるしっかり者 10歳の素顔も

NHK連続ドラマ「あなたのブツが、ここに」に出演する毎田暖乃さん
1 / 6
NHK連続ドラマ「あなたのブツが、ここに」に出演する毎田暖乃さん

 2020年後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」で主人公・千代の幼少期を演じ、“天才子役”の名をほしいままにした毎田暖乃(まいだ・のの)さん(10)が、8月22日にスタートするNHKの“夜ドラ”「あなたのブツが、ここに(あなブツ)」(総合、月~木曜午後10時45分)に出演する。「おちょやん」で共演した女優の仁村紗和さん演じる、主人公のシングルマザーの娘役だ。主演の仁村さんが、「『おちょやん』のときから私の面倒を見てくれる“コミュ力お化け”で、たくさん支えられた」と評する毎田さんに、仁村さんとの役作りや撮影秘話、また、今一番楽しい時間や夢など“小学生の素顔”にも迫った。

ウナギノボリ

 ◇「本当のママより優しい」? 主演・仁村紗和と“親子の絆”を深め

 毎田さんは2011年9月25日生まれ、大阪府出身の10歳。「おちょやん」では、ヒロイン・千代(杉咲花さん)の子供時代と、千代のめいの春子を見事に演じ分けた。今年1月期に放送された連続ドラマ「妻、小学生になる。」(TBS系)では、10年前に他界した貴恵(石田ゆり子さん)の生まれ変わりの万理華を演じ、“見た目は子供、中身は大人”の好演が話題となった。

 「あなたのブツが、ここに」は、コロナ禍で激変する日本の飲食、物流業界がテーマ。どこか投げやりだった主人公のシングルマザー、山崎亜子(仁村さん)が、キャバ嬢から宅配ドライバーに転身し、さまざまな困難に立ち向かう中で、自分の人生を肯定できるようになっていく姿を描く。毎田さんが亜子の娘・咲妃を演じるほか、亜子に憧れるドライバー・峯田健太役で「Aぇ!group」の佐野晶哉さん、運送会社社長・葛西信夫役で岡部たかしさん、先輩宅配ドライバー・武田浩三役で津田健次郎さん、キャバ嬢・しずく役でゆうちゃみさん、亜子の母・山崎美里役でキムラ緑子さんが出演する。全6週(全24話)。

 毎田さんは、「おちょやん」で芝居茶屋「岡安」のお茶子の節子を演じた仁村さんと再共演となり、「朝ドラのときにすごく仲良くさせていただいていたので、また共演できるって聞いたときには『まじで!』って思わず言いました(笑い)。うれしかったですね」と顔をほころばせる。

 2人は再会した際、「最初は『おちょやん』の役柄で呼び合っていた」というが、スタッフのはからいで、大阪の万博記念公園(大阪市吹田市)で“親子デート”をして役作り。2人は公園内の「ニフレル」という水族館や動物園が融合した施設を訪れたといい、毎田さんは「私は初めて行きました。お魚とかペンギン、ホワイトタイガーやワニ、カバなど、いろんな動物がいました」といい、「2人でお出かけしたのは初めてで、そこから(仁村さんのことを)ママって呼ぶようになりました」と“親子の絆”を深めたという。

 仁村さんが、「撮影中、暖乃ちゃんが『ママ、これしときや』とか『これ持っていった方がいいんちゃう?』と、私のお世話をしてくれて。(現場の)雰囲気も作ってくれた。すごく助けられたし、たくさん支えられた」と発言すると、毎田さんは「お世話はママの方がしてくれてる。本当のママより優しい。後ろで(取材に立ち会っている実母が)怒ってる(笑い)」と照れながらも、ちゃめっ気たっぷりに返していた。

 ◇「夜ドラ」は録画して翌朝見る「私からしたら“朝ドラ”」

 今作は、今年4月にスタートしたNHK総合の月~木曜午後10時45分~11時の15分間の「夜ドラ」枠の新シリーズとなる。5~6月に放送していた「夜ドラ」2作目の「カナカナ」を見ていたという毎田さんは「『カナカナ』の佳奈花ちゃん(加藤柚凪ちゃん)が大好きで、ずっと見ていたので、この枠に自分が出ると思ったら、すごくテンション上がりました」と喜ぶ。

 ちなみに、この時間帯まで毎晩起きていられないため、「録画しておいて、次の日の朝にご飯を食べながら見て、学校に行っています。ある意味、私からしたら“朝ドラ”」と笑う。

 ◇ファッションが気になる“お年頃”

 仁村さん演じる亜子は宅配ドライバーに転身するが、宅配にまつわるエピソードを聞くと、「お洋服が届くときが一番、楽しいし、うれしい。待っている時間も楽しいし、届けに来てくれた人がめっちゃ笑顔だったら、さらにうれしい」と目を輝かせる。

 ファッションが気になる“お年頃”の毎田さんは「1年くらい前、コロナ禍で一番家にいるときに、通販でよくお洋服を買ってました」といい、「成長期だからサイズ選びが難しいのでは?」と振ると、「トップスはレディースのMです。結構ダボッとめで着る感じ」とトレンドもキャッチしている様子だった。

 「10歳の今、何をしているときが一番楽しい?」と聞くと、「いっぱいあり過ぎて……。お仕事をしているときも、何気ないことをしていても、なんでも楽しいです。ゲームをしているとき、お洋服を選んでるとき……。最近だと、飼っているデグーが赤ちゃんを産みそうで、今、おなかがパンパンやねん。待ち遠しくて。今はそれが一番楽しみかも」を満面の笑みで語る。

 では、10年後は? 「20歳かあ。多分、女優さんは続けていたいです」と思いをはせ、仁村さんに「どんな女優さんになっているか、楽しみやな」と言われると、毎田さんは「いやあ」と照れ笑いを浮かべていた。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事