菅野莉央:月9「PICU」で初の医師役 吉沢亮にツッコミ入れる姉御キャラ

連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」に出演する菅野莉央さん
1 / 1
連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」に出演する菅野莉央さん

 女優の菅野莉央さんが、10月期のフジテレビ系“月9”ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜午後9時)に出演することが9月4日、分かった。主人公の志子田武四郎(しこた・たけしろう、吉沢亮さん)の幼なじみで、武四郎と同じ丘珠病院で小児外科医として働く河本舞を演じる。菅野さんは初の医師役で、「背筋が伸びる思いです」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 ドラマは、「大規模なPICU(小児専門の集中治療室)の運営は極めて困難」と言われる北海道で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎が、どんな子供でも受け入れられるPICU設立のため、医療用ジェット機の運用を実現させるために奔走する姿を描く。

 菅野さん演じる舞は、武四郎、バスガイドの涌井桃子(生田絵梨花さん)、武四郎の親友・矢野悠太(高杉真宙さん)といつも4人でつるんできた腐れ縁。サバサバした性格で、武四郎がボケをかますたびに「ダサっ!」「アホすぎっ!」とツッコミを入れる、姉御キャラ。医師としては駆け出しで、近況報告を兼ねてビデオ通話で武四郎と励まし合っている。

 本作について菅野さんは「医療に従事する方々がどんなことに悩んだり、向き合ったりしているのか、これまで外側からしか見たことのなかった世界の内側を少しずつ知ることができ、学ぶことが多かったです」とコメント。

 本作のプロデュースを手がける金城綾香さんは「河本舞は、武四郎や悠太らと同じ医師ですが、決して周りに流されて医師になったのではなく、自分のことは自分で決められる女性です。武四郎と共に、いろんな場面で彼女が医師として成長していく様も描きたいですし、舞と武四郎と悠太の3人が、性別にとらわれずに爽やかでフラットな友情を築いている様も楽しみにしていただきたいです」と語った。

テレビ 最新記事