孤独のグルメ:ドラマ10周年に“Season10”放送 松重豊「二桁という数字の重さをかみしめてます」

10月スタートの連続ドラマ「孤独のグルメ Season10」に主演する松重豊さん(C)テレビ東京
1 / 2
10月スタートの連続ドラマ「孤独のグルメ Season10」に主演する松重豊さん(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さんが主演を務める人気ドラマシリーズの新作「孤独のグルメ Season10」(テレビ東京)が、10月7日から放送されることが9月7日、発表された。2012年1月のドラマスタートから、10周年でSeason10となり、松重さんは「節目だなぁ、と。『10』なのか『十』なのか『X』なのか。二桁という数字の重さをかみしめてます」と心境を語った。

ウナギノボリ

 ドラマは久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画の同名人気コミックを実写化。輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重さん)が、営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、一人で食事する姿を描く。2012年1月にスタートし、これまでに連ドラ9作が放送。2017~21年には、5年連続で大みそかにスペシャルドラマが放送された。

 Season10では、大衆食堂から、都内の高級住宅地で旅行気分を味わったり、海外の食文化を堪能できる店など、絶品グルメを提供する飲食店が続々と登場する。

 新作への意気込みについて松重さんは「似たような番組がたくさん出ては消えたとうかがいました。ウチは最初から『意気込み』なんてものが皆無なので続いたんじゃないでしょうか」とコメント。

 視聴者には「目下撮影まっただ中、10年やってもまだまだおいしいお店に出会えてます。僕自身も外食が激減したので、このロケが何よりの楽しみです。そのお裾分けと言っちゃなんですが、どうぞご覧あそばせ」とメッセージを届けた。

 小松幸敏プロデューサーは「番組開始から10年目、Seasonとしても10作品、さらに10月クールと10ぞろいの今シリーズ。放送日初回も10月7日からでラッキーセブンと縁起良くスタート! 10年の節目に何かできないかと、少し画策をしていますが、まずは最終回まで松重さん含め監督スタッフと『完走、完食』し、一食でも多く視聴者の記憶に残る、行ってみたいと思うお店・グルメを届けられるように今年も胃袋の調子を整えて挑みます!」と話している。

 第1話は10月7日深夜0時42分から。第2話以降は、毎週金曜日深夜0時12分から放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画