耳をすませば:清野菜名「泣きそうです」 コロナ禍、2年間の撮影を振り返る特別メーキング映像

映画「耳をすませば」のメーキング写真 (C)柊あおい/集英社 (C)2022「耳をすませば」製作委員会
1 / 2
映画「耳をすませば」のメーキング写真 (C)柊あおい/集英社 (C)2022「耳をすませば」製作委員会

 柊あおいさんの人気マンガを基にした映画「耳をすませば」(平川雄一朗監督、10月14日公開)の特別メーキング映像が9月14日、公開された。10年後の月島雫を演じた清野菜名さんが、約2年にわたる撮影を終えて「泣きそうです」と話す姿が映し出されている。

ウナギノボリ

 映画は、1989年に柊さんが少女マンガ誌「りぼん」(集英社)で発表したマンガが原作。雫と天沢聖司(松坂桃李さん)が大人になった「10年後(現在)」のオリジナルストーリーと、原作の世界観を再現する「あの頃(過去)」の物語を二重構造で描く。中学生時代の雫を安原琉那さん、聖司を中川翼さんが演じる。

 本作は、2020年3月にクランクイン。コロナ禍で度々撮影が中止され、2022年5月にようやくクランクアップを迎えた。清野さんは「コロナがはやってしまって、不安の中、いろいろ皆で考えながら撮影をどう進めていくかとか、いろいろ大変だったなと思って」と振り返り、「とても可愛らしく甘酸っぱい映画になったと思います。たくさんの人に絶対に見てほしいです」と思いを語った。

 公開された映像には、松坂さんが平川監督の指示を受けながらチェロと向き合う様子や、杉村竜也役の山田裕貴さん、原田夕子役の内田理央さんの撮影シーンなども収められている。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事