堀江謙一:最高齢83歳で単独太平洋横断 偉業を「自撮り動画」で振り返る 「徹子の部屋」

9月16日放送の「徹子の部屋」に出演する堀江謙一さん=テレビ朝日提供
1 / 3
9月16日放送の「徹子の部屋」に出演する堀江謙一さん=テレビ朝日提供

 海洋冒険家の堀江謙一さんが、9月16日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。

ウナギノボリ

 堀江さんは60年前の1962年、23歳で日本から米サンフランシスコへ、世界で初めて小型ヨットでの単独無寄港の太平洋横断を成し遂げた。今年6月には当時と逆コースをたどり、世界最高齢の83歳で偉業を達成した。

 70代で長期航海の引退を考えたが、80歳を過ぎた頃から、進化した計器を使えば「まだいけるかもしれない!」と思い、妻に相談したという。

 60年前は自由に海外旅行できない時代。堀江さんはパスポートを持たずに出航したことで非難されたが、サンフランシスコでは「コロンブスも持っていなかった」と歓迎された。思い出のヨット「マーメイド号」は、今も現地の博物館に展示されている。

 この日は、今回の航海中に堀江さんが初挑戦した「自撮り動画」で、偉業達成の様子を公開する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事