石黒賢:「科捜研の女」新レギュラー “マリコ”沢口靖子に立ちはだかる天才物理学者に

連続ドラマ「科捜研の女 2022」に出演する石黒賢さん(左)と沢口靖子さん=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「科捜研の女 2022」に出演する石黒賢さん(左)と沢口靖子さん=テレビ朝日提供

 俳優の石黒賢さんが、沢口靖子さん主演の連続ドラマ「科捜研の女 2022」(テレビ朝日系、午後9時)に出演することが9月20日、発表された。石黒さんは、シーズンを通じてマリコ(沢口さん)の前に立ちはだかる天才物理学者の古久沢明を演じる。ドラマが10月18日午後8時から2時間スペシャルでスタートすることも明らかになった。

ウナギノボリ

 石黒さんが演じる古久沢は、今シーズンから京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)に加わった物理担当研究員・君嶋直樹(小池徹平さん)の元同僚。“科学は未来の人類のためにある”を信念とし、マリコとは激しく対立する役どころだ。

 石黒さんは、沢口さんとはデビュー間もない10代の頃にCMで共演しているが、「丁々発止のやりとりをするのは初めてです。彼女の演技からはシリーズを長く背負ってきた責任感と誠実さが伝わってきました。そんなやっちゃん(沢口さん)に面と向かってキツイ言葉を言うのは、芝居とはいえ、なかなか胸が痛いです(笑い)」と語る。

 視聴者に向けては「古久沢が最終的に“シロ”なのか“クロ”なのか、プロデューサーに聞いても全然教えてくれないので(笑い)。限りなく“クロ”く演じていますが、みなさんも古久沢がどんな謎を秘めているのか、シーズン通じて楽しみにご覧いただけたらうれしいですね」と呼びかけた。

 「科捜研の女」は、科捜研の法医学研究員・マリコが、現場の遺留品から、研究所の仲間たちと事件の真相解明に挑む姿を描く。1999年にスタートし、現行の連続ドラマの最多シリーズ記録を更新し続けている。

テレビ 最新記事