ルパン三世VSキャッツ・アイ:夢のコラボアニメ制作 “泥棒×怪盗”対決 2023年配信

「ルパン三世」と「キャッツ・アイ」のコラボアニメ「ルパン三世VSキャッツ・アイ」のティザービジュアル(C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会
1 / 12
「ルパン三世」と「キャッツ・アイ」のコラボアニメ「ルパン三世VSキャッツ・アイ」のティザービジュアル(C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会

 故・モンキー・パンチさんのマンガが原作の人気アニメ「ルパン三世」と北条司さんのマンガが原作のアニメ「キャッツ・アイ」がコラボしたアニメ「ルパン三世VSキャッツ・アイ」が制作されることが明らかになった。「ルパン三世」のアニメ化50周年、「キャッツ・アイ」の原作の連載40周年を記念し、“泥棒×怪盗”の夢のコラボが実現することになった。劇場版アニメ「GODZILLA」シリーズでタッグを組んだ静野孔文さん、瀬下寛之さんが監督を務め、「ルパン三世」シリーズ、「名探偵コナン」などで知られるトムス・エンタテインメントが制作する。アマゾンの動画配信サービス「Amazon Prime Video」で2023年に世界独占配信される。

ウナギノボリ

 コラボアニメは、「キャッツ・アイ」連載当時の1980年代を舞台にしたクライムアクション。「キャッツ・アイ」の“伝説の3姉妹”キャッツアイの父が遺(のこ)した三枚の絵を巡り、“泥棒”ルパンと“怪盗”キャッツアイが対決する。3DCGをセル画(手描き)アニメーションのように表現するセルルックCGの手法で制作され、「ルパン三世」のルパン三世役の栗田貫一さん、「キャッツ・アイ」の来生瞳役の戸田恵子さんのほか、それぞれの作品の声優陣が出演するという。「ルパン三世」のルパン三世、「キャッツ・アイ」の来生瞳が描かれたティザービジュアル、PVも公開された。

 「キャッツ・アイ」の原作者の北条さんは「『ルパン三世』は、中学生の時から読んでいた大先輩の作品です。モンキー・パンチ先生がこのコラボの話を聞かれたらどんな反応をされていたかな……?と考えずにはいられません。生前、何度かバーでご一緒する機会がありましたが、お互いマンガのお話をすることはありませんでした。ある時、人づてに頼みたいことがあると言われ、ただそれをお伺いする前に亡くなられてしまいました。それがさすがにこのコラボの話ではなかったとは思いますが、今回、不思議なご縁でご一緒することができてうれしいです。モンキー・パンチ先生にも喜んでいただけていたら良いなと心より願っています」とコメントを寄せている。

 モンキー・パンチさんの次男で、エム・ピー・ワークス代表の加藤州平さんは「モンキー・パンチは、『キャッツ・アイ』の世界観が大好きでした。『キャッツ・アイ』と『ルパン三世』が対決したらきっと面白い作品になるだろうと、楽しそうに話をしていたことがあります。親しく交流させていただいた北条先生の『キャッツ・アイ』と、『ルパン三世』のコラボレーションは、熱望していたモンキー・パンチにとって、夢のような企画だと思います。原作者でも、アニメの『ルパン三世』は、ファンの一人として楽しむ人でした。きっと、今回の企画も、ファンの一人として、作品完成を待ちわびていると思います」と話している。

 「ルパン三世」のルパン三世役の栗田さんは「『ルパン三世』はアニメ化50周年、『キャッツ・アイ』は原作40周年。記念すべき年に、まさかの対決?ができるとは思っていませんでした。ルパン、次元、五ェ門と銭形のとっつぁん。そして、不二子ちゃんと3姉妹! 今からとても楽しみです!」と思いを語っている。

 「キャッツ・アイ」の来生瞳役の戸田さんは「お話聞いて、えーー? マジーー?って感じでひっくり返りました!(笑い)。何十年ぶりとかはもはや考えたくない!(笑い)。お祭り気分で楽しもうと思います」とコメント。

 石山桂一プロデューサーは、コラボアニメについて「泥棒VS怪盗ということもあり華麗でスタイリッシュなアクション要素も満載なテンポのいい作品に仕上がりました。北条先生からモンキー先生へのリスペクトもあり『ルパンの世界観にキャッツたちが存在しているように見せたい、ルパンのキャラクターに寄せてほしい』というオーダーがあったため、マンガ家の中田春彌先生にイラストを描いていただき、両方のキャラクターを一新いたしました」と説明した。

 ティザービジュアルについては「ルパンのジャケットがピンクなのは、『キャッツ・アイ』の時代設定が1980年代であり、本作もその時代設定をフィーチャーしているため『80年代のルパンと言えばピンク』という思いがあり決定しました」と話している。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:静野孔文、瀬下寛之▽脚本:葛原秀治▽副監督:井手惠介▽キャラクターデザイン:中田春彌、山中純子▽プロダクションデザイン:田中直哉、フェルディナンド・パトゥリ▽アートディレクター:片塰満則▽編集:肥田文▽音響監督:清水洋史▽音楽:大野雄二、大谷和夫▽アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

 ◇キャスト(敬称略)

 ルパン三世:栗田貫一▽来生瞳:戸田恵子

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事