石井亮次:フジテレビで全国ネットのゴールデンタイム番組初MC 「笑ってもらうことが一番喜ばしい」

10月1日放送の「スゴいぞ!世界スピードスターGP」でMCを担当する石井亮次さん (C)フジテレビ
1 / 1
10月1日放送の「スゴいぞ!世界スピードスターGP」でMCを担当する石井亮次さん (C)フジテレビ

 フリーアナウンサーの石井亮次さんが、10月1日午後6時半から放送されるバラエティー特番「スゴいぞ!世界スピードスターGP」(フジテレビ系)でMCを担当することが9月25日、明らかになった。石井さんが全国ネットのゴールデンタイムの番組でMCを務めるのは初めて。

 特番では、世界各国の「スピードスター」による早業を収めた映像を150本以上取り上げる。レストラン店員によるテーブルの「リセット」や、コンビニ店員による商品の袋詰めの様子から、プロたちのテクニックが明らかになる。

 動物界からは、猫や猿たちの高速移動、馬の高速ステップ、「動かない鳥」として知られるハシビロコウの素早く動く決定的瞬間を公開。スポーツ界から、スノーボードやロードレースの競技映像も届ける。

 石井さんは、MCの依頼について「はじめに聞いたときは、何かの間違いかなと思いました」とコメント。収録を終え、「実際にスタジオに入って緊張しましたが、無事やり遂げさせていただきました。笑ってもらうことが私にとっては一番喜ばしいことですので、バラエティー番組は今後もやらせていただきたいです」と語った。

 IKKOさん、王林さん、大沢あかねさん、川栄李奈さん、陣内智則さん、中澤佑二さん、お笑いコンビ「アンタッチャブル」の柴田英嗣さん、人気グループ「NEWS」の増田貴久さんがゲスト出演。「スピードワゴン」の井戸田潤さんがナレーションを担当する。

テレビ 最新記事