世界ふしぎ発見!:長寿クイズ番組38年目で初リニューアル 石井亮次が新MC、草野仁はクイズマスターに 明日スタート

4月15日放送の「世界ふしぎ発見!」に出演する(左から)草野仁さん、黒柳徹子さん、石井亮次さん 、野々村真さん (C)TBS
1 / 4
4月15日放送の「世界ふしぎ発見!」に出演する(左から)草野仁さん、黒柳徹子さん、石井亮次さん 、野々村真さん (C)TBS

 TBS系の長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」(土曜午後9時)が、放送38年目に突入するタイミングで初めてリニューアルされ、4月15日に新たなスタートを切る。フリーアナウンサーの石井亮次さんが新MCに就任。これまでMCを務めてきたフリーキャスターの草野仁さんは、「クイズマスター」として番組に引き続き登場する。

ウナギノボリ

 15日の番組では、メキシコ、グアテマラを中心としたメソアメリカ地域で発展した、マヤ文明にスポットを当てる。

 いくつもの美しい都市を築き、高度な文明を持っていたマヤの人々は、突如として都市を捨て、ジャングルに消えたとされる。その理由は今もって謎だが、2020年にマヤ最古にして、最大の遺跡が発見。今回はその発掘調査に特別に密着した。地質学の分野から、マヤ文明の始まりと終わりに関わる大いなる謎に迫っていく。

 番組には黒柳徹子さん、野々村真さんに加え、ゲストとしてお笑いコンビ「オアシズ」の大久保佳代子さん、「麒麟」の川島明さん、ダンス・ボーカルグループ「EXILE」のTAKAHIROさん、タレントの王林さんが出演する。ミステリーハンターとして中山卓也さんが登場する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事