水曜日のダウンタウン
名探偵津田"長袖"SP
12月3日(水)放送分
今年の3月にレギュラー放送が終了した長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」が11月9日に3時間スペシャルとして復活することが明らかになった。これまで同番組が長年追い掛けてきた古代エジプト最大のミステリー「ツタンカーメン王と死の真相」について、草野仁さん、黒柳徹子さんらレギュラー陣や豪華ゲストが謎に迫る。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
謎を解く大きな鍵となるのが、寵愛していたという「ツタンカーメンの王妃」。しかし、ツタンカーメンの墓が発見されてから102年経った今も彼女の墓は発見されていない。多くの考古学者たちがその行方を追ったものの見つからず、謎に包まれたままだ。
しかし、2020年に高貴な人物と思われる200体もの未開封ミイラが発掘され、その棺の側から「ツタンカーメン王」を表す文字が刻まれた指輪が見つかった。研究を続けていくと、他にもさまざまな証拠が見つかる。エジプト考古学の権威によると、これはいまだ発見されていない「ツタンカーメンの王妃」の可能性が出てきたという。
長年エジプトと深いつながりのある同番組にも連絡が入り、見つかった未開封ミイラの開封作業への独占密着を許された。“世界初公開”となるミイラの正体は……という内容だ。
草野さん、黒柳さん、石井亮次アナウンサー、野々村真さんのほか、ゲストとして、岡田圭右さん、影山優佳さん、カズレーザーさん、菅野美穂さん、デーモン閣下、西川貴教さんも出演。ミステリーハンターは、野口絵子さん、平野宏周さんが務める。
長く続いていた番組が終わると気が抜けたような気持ちになるんですが、今後は特番として続けていきたいという気持ちを以前から聞いていたので、気を引き締めて8カ月待っていました! ゲストの皆さんが真剣に自分の持っている知識を照らし合わせての答えを導こうとしている姿がとても素晴らしくて、とても幸せな時間でした。
再び「ふしぎ発見」の世界に参加することができて、うれしかったです。約70年芸能界にいますが、この番組はその中でもとくに特別な番組。こんなに心が揃う番組もそうそうないと思います。心に残る大好きな番組なので、今日もすてきなゲストの方々とご一緒できてとても楽しかったです。
これまで38年間、4万時間にも及ぶ取材時間を費やしてきた貴重な映像に加えて、新たな取材で発見された驚きの映像を楽しめる3時間スペシャルになっています。大先輩である草野さんと黒柳さんに約8カ月ぶりにお会いできて、私自身、司会者としてなにかを吸収することができた素敵な時間でした。
38年間慣れ親しんだ番組の8カ月ぶりの収録。新たな番組をスタートさせるドキドキ感でスタジオに向かいましたが、草野さんや黒柳さんをはじめ、スタッフ皆さんの顔をみたら、同窓会のような気持ちになり、いつもの『ふしぎ発見』でとても楽しく収録に参加できました!
俳優の菅田将暉さんが、12月7日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系、日曜午前7時)に出演する。
NHKの教養番組「浮世絵EDO-LIFE」では、同局の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)をより深く楽しむため、物語とリンクした浮世絵が毎週登場。1…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月6日は第10週「トオリ、スガリ。」(12月1~5日)を振り返る。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2025年12月05日 16:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。