中村倫也:NHKの料理番組「今日、うちでなに食べる?」でMC 野菜嫌い克服へ

「今日、うちでなに食べる?」に出演する中村倫也さん(C)NHK
1 / 5
「今日、うちでなに食べる?」に出演する中村倫也さん(C)NHK

 俳優の中村倫也さんがMCを務める料理番組「今日、うちでなに食べる?」(NHK総合)が、10月1日と8日の午後11時半から放送されることが9月26日、発表された。番組では、中村さんが海外の家庭のキッチンとオンラインでつなぎ、料理を作りながら外国の事情も学んでいく。

ウナギノボリ

 10月1日の放送は「世界のオーブン料理」がテーマ。南アフリカのケープタウンに暮らす2人が、ミートローフにも見える南アフリカを象徴する料理「ボボティー」の作り方を中村さんに伝える。

 10月8日の放送は「世界のおもしろ鍋料理」がテーマ。台湾に暮らす2人が「パイナップルと白ゴーヤーのスープ」を紹介する。中村さんは子供のころは野菜が嫌いで、今でもシイタケやゴーヤーが苦手だといい、台湾のスープで野菜嫌いの克服を目指す。

 海外の出演者の声は、声優の千葉茂さん、水島裕さん、日高のり子さん、朴ロ美さん、田中真弓さんが吹き替えをする。

 中村さんは「パイナップルの漬物とか砂漠の塩なんて、日本で料理していてもなかなか使うことないじゃないですか? 家庭料理を一緒に作ることを通じて、その国の文化も知ることができました。世界ってまだまだたくさん知らないことがありますね」とコメントしている。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事