畑岡奈紗選手:風の読みと「しっかり止まる球を」 「アセンダントLPGAベネフィティング・ボランティアズ・オブ・アメリカ」に意気込み

LPGA女子ゴルフツアー「アセンダントLPGAベネフィティング・ボランティアズ・オブ・アメリカ」に出場する畑岡奈紗選手/Getty Images
1 / 4
LPGA女子ゴルフツアー「アセンダントLPGAベネフィティング・ボランティアズ・オブ・アメリカ」に出場する畑岡奈紗選手/Getty Images

 米テキサスのオールド・アメリカンGCで、9月29日~10月2日(現地時間)に行われるLPGA女子ゴルフツアー「アセンダントLPGAベネフィティング・ボランティアズ・オブ・アメリカ」。日本勢からは畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、渋野日向子選手、上原彩子選手が出場し、WOWOWで連日生中継・ライブ配信される。大会を前に、選手たちが意気込みを語った。

 ◇畑岡奈紗選手

 --2年前の寒い時と比べて、やはりコースコンディションの変化は感じますか?

 グリーンはすごく状態が良くて硬さがあるので、しっかり止まる球を打っていかないといけないなと思います。

 --グリーンも小さくて、砲台のところが多いですが、今週のキーポイントはどのあたりになりそうですか?

 グリーンのスロープが馬の背だったり、砲台になっているところがすごく多いので、しっかり良いポジションにしていきたいなと思います。

 --風もキーポイントになってくるのかなと思いますが、いかがでしょうか?

 そうですね。特に11番のパー3は長くて左からの風が強かったり、何ホールか風が影響するところがあるので、そこの読みもしっかりとできるようにしたいです。

 --優勝スコアはどのぐらいだと思いますか?

 風がどれぐらい吹くかによりますけど、15アンダー以上は行くかなと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週のコースは2回目ですが、しっかり上位に絡めるように頑張りたいです。

 ◇古江彩佳選手

 --テキサスに来ましたが、どうですか?

 コースを回った感じは、風が基本的に強いかなというのを感じています。

 --風向きによっては攻め方が変わってくるかと思いますが、その辺はどうですか?

 (グリーンオンを狙うより)アプローチでいいや、というところも多々あるかなというくらい風が強いので、うまくそこをジャッジしていけたら良いかなと思います。

 --グリーンも小さくてアンジュレーションもあったりもしますが、どのあたりがキーポイントになってくると思いますか?

 やっぱりグリーン周りが本当に難しいと思います。目もあって読みも結構難しいと思うので、しっかり感触を合わせることと、芯でとらえるという事を意識して行けたらいいなと思います。

 --ここのところ60台で回っていてすごく良い形で来ていると思いますが、ご自身の感覚はどうですか?

 まあボチボチかなと思います。今週のコースはそんなに簡単じゃないと思うので、しっかり押さえるところは押さえて、バーディーチャンスに着いたらしっかりとっていく感じで、メリハリをつけていけたらいいなと思います。

 --今週に向けて一言お願いします。

 今週もしっかり集中して、風を読みきってしっかりマネジメントしていけたら良いなと思います。

 ◇渋野日向子選手

 --いよいよテキサスですが、印象はどうですか?

 乾燥がすごいので芝質も全然違うし、グリーンの感じも違うので、よく跳ねていますね(笑い)。

 --ポットバンカーもあったり、グリーンも小さかったりしますが、どのあたりがキーポイントになりますか?

 まずはフェアウエーバンカーに入れないこと。それにグリーンも縦幅が小さいので、とりあえずグリーンオンさせてロングパッドは仕方ない、と思いながらやっていくしかないかなと思います。

 --新しいクラブのアイアンの感覚や距離感はどうですか?

 うーん、まあちょっとずつ良くなってきているかなと思うので、しっかりそれを試合で発揮できるかどうかだと思います。

 --連戦が続いていますがコンディションはどうですか?

 コンディションは良いので、それが後は結果というかゴルフに結び着くと良いかなと思います。

 --今週に向けて一言お願いします

 しっかり4日間戦えるように頑張ります。

 ◇上原彩子選手

 --久しぶりに(以前住んでいた)ダラスに帰ってきてどんな気持ちですか?

 やっぱりおうちに帰ってきたという雰囲気があります。

 --このコースはどうですか?

 月曜日からラウンドしているんですけどダラスは結構風が吹くじゃないですか。コースは結構仕上がっていて月曜日から良い感じで仕上がっているな~、難しいコースだな~と思いながら回っています。

 --以前回られた時とはシーズンも違うかもしれませんが、どうですか?

 シーズンは違うとしても、最近雨も降っていなかったっていうのもあって、例年よりは下がドライな感じを受けています。

 --どのあたりがキーポイントになりそうですか?

 風も結構吹くと思うのでクラブジャッジは大事だと思います。グリーンが小さいし、バミューダもあるので、グリーンを外したときにいかにそこからセーブできるか、というのが大事になってくるかなと思います。

 --残り試合も少なくなってきましたが、今週はどのあたりを目標にプレーしたいですか?

 今週はマネジメントがすごく大事だと思うので、その辺を意識しながらプレーしてスコアを作っていけるようにしたいなと思います。

 *……WOWOWでは「アセンダントLPGAベネフィティング・ボランティアズ・オブ・アメリカ」を4日間にわたって生中継。第1日は9月30日午前1時半から、第2日は10月1日午前1時半から、第3日は2日午前2時から、最終日は3日午前2時から放送する。第1日、第2日、最終日はWOWOWライブ、第3日はWOWOWプライム。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」でライブ配信も実施する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事