5分後に意外な結末:第3話 “純平”野村周平、“彼女”武田玲奈にプロポーズするが?

オムニバスショートドラマ「5分後に意外な結末」第3話の一場面(C)桃戸ハル・講談社/読売テレビ
1 / 11
オムニバスショートドラマ「5分後に意外な結末」第3話の一場面(C)桃戸ハル・講談社/読売テレビ

 お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんと女優の莉子さんが案内役のオムニバスショートドラマの「5分後に意外な結末」第3話(読売テレビ・日本テレビ系)が10月6日深夜0時29分から放送される。

 放課後、生徒の五分市りさ(莉子さん)に、“ガラケー”から買い替えたスマホをうれしそうに見せる国語教師の結島末吉(飯尾さん)。しかし、「“5分のドラマ”をどうやったら見られるのか分からなくてさ」と、結島はスマホをりさに差し出す。二人はまた「5分後に意外な結末」を見ることに……?

 ショートドラマ「サプライズな贈り物」は……彼女の織田千穂(武田玲奈さん)にプロポーズしたバンドマンの渋谷純平(野村周平さん)。正社員にならないか? というバイト先の誘いを受けようと決める。

 千穂は、純平が世界的ミュージシャンになれると本気で信じていて、婚約指輪も「いらない」と話す。

 翌日。清掃の仕事をしながら、昨夜の出来事を思い返していた純平は、「千穂は俺と結婚したくないのか?」と不安に。仕事を早退して、千穂と暮らすアパートへ。奥の部屋への扉を開けようとしたそのとき、千穂が「来ないで!」と叫び……!?

 ショートドラマ「密室ゲーム」は……人気俳優の鷲見善弘(前川泰之さん)が、閉ざされた異質空間で目覚める。焦る鷲見が扉をたたくと、角のスピーカーから「おはようございマス。ヨクお休みになられてまシタね」と声が。

 ドッキリを疑う鷲見だが、スピーカーの声の主は否定し、「アナタの人生を賭けたゲームがしたいだけデス」と告げる。ルールは、鷲見が質問に答えるだけだが、正直に答えないと命に関わるといい……。

 「5分後……」の原作は桃戸ハルさん編著の大人気短編小説集「5分後に意外な結末 ベスト・セレクション」シリーズ(講談社文庫)、国内外の短編集「5分後に意外な結末」シリーズ(学研プラス)。

 読売テレビ・日本テレビ系の「プラチナイト木曜ドラマ」枠(木曜午後11時59分)内で、「4週連続オムニバスDRAMA」と銘打つ。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事