ファーストペンギン!:奈緒が演じる和佳に早くも「ハマり役」の声 「振り幅がすごい」「あな番を思い出す」

連続ドラマ「ファーストペンギン!」第1話の一場面=日本テレビ提供
1 / 10
連続ドラマ「ファーストペンギン!」第1話の一場面=日本テレビ提供

 女優の奈緒さん主演の連続ドラマ「ファーストペンギン!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第1話が10月5日に放送され、奈緒さんが演じる主人公のシングルマザー・岩崎和佳(のどか)について、早くも視聴者から「ハマり役」との声が上がった。

ウナギノボリ

 第1話では、和佳が5歳の一人息子・進(石塚陸翔くん)に優しい母の顔を見せたり、漁船団立て直しの案を漁師の片岡洋(堤真一さん)らに否定され悲しい表情を浮かべたり、寂れていく港町の現状打破に二の足を踏む片岡と漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男さん)に啖呵(たんか)を切ったりと、喜怒哀楽を全面に出す姿が描かれた。

 奈緒さんは、2018年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」の愛らしい“菜生ちゃん”から、何かとんでもないものが見え隠れする2019年の「あなたの番です」(日本テレビ系)の“尾野ちゃん”まで、幅広い役を演じてきた。

 今回の奈緒さんの好演に、SNSでは「奈緒ちゃんハマり役だし、いろんな表情見られるのが楽しい」「緩急の振り幅がすごい」「素晴らしい演技力。あな番を思い出す」「奈緒さんの真っすぐな演技が光っていた」「奈緒さん、演技うますぎる。めっちゃ感情移入してしまった」といったコメントが並んだ。

 ドラマは、和佳が経営難に苦しむ漁師たちと出会い、古い常識や慣習を次々に打ち破りながら漁船団を立て直す姿を描く。山口県萩市で20代ながら、既成の漁業の在り方にこだわらず、漁師たちが捕った魚を市場を通さず自ら直接販売する「6次産業化」を実現した坪内知佳さんがモデルだ。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事