NHK武田真一アナ:14、15日に26時間超の関西独自プログラム「めっちゃ好きやねんという思いを伝えたい」

NHK大阪放送局の局長定例会見で「めっちゃ関西 秋の1ch感謝祭」について語った武田真一アナウンサー
1 / 5
NHK大阪放送局の局長定例会見で「めっちゃ関西 秋の1ch感謝祭」について語った武田真一アナウンサー

 NHKは10月6日、大阪放送局(大阪市中央区)で局長定例会見を開催。同局では、10月14、15日に26時間超にわたって関西独自の番組編成を組む特別プログラム「めっちゃ関西 秋の1ch(いっちゃん)感謝祭」を放送する。会見に出席したメインキャスターの武田真一アナウンサーは、同プログラムについて「関西がめっちゃ好きやねんという思いを視聴者に伝えたい。関西の素晴らしさを2日間かけて伝えていきたい」と意気込んだ。

ウナギノボリ

 昨年春に大阪局に赴任した武田アナは、「大阪は、ブランドショップが建ち並ぶおしゃれな町があったり、一歩路地に入ると古い町並みになっていたり。町工場が連なっていて機械の音が聞こえてきたり、自然がいっぱいのところもあったり。多様な人がきゅっと凝縮して生きているという印象」と語り、「(大阪を含む地方の)多様性が国の発展の力になる」と力を込めた。

 同プログラムは、14日午後0時5分から「『めっちゃ関西』オープニングスペシャル」(関西のみ)でスタート。同番組には放送中の連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」で主人公の兄を演じる関ジャニ∞の横山裕さんがゲスト出演する。続いて、14日午後0時20分からは「舞いあがれ!」出演の福原遥さんと山下美月さんも出演し、「探検ファクトリー 特別版『NHK大阪放送局に潜入!』」(関西のみ)を放送する。

 15日午前9時からは「『舞いあがれ!』中継スペシャル」(関西、九州沖縄の一部)として、ドラマの舞台、東大阪と長崎・五島列島を中継で結び、同ドラマの話題を約3時間にわたって生放送する。ゲストは同ドラマに出演している福原さん、古舘寛治さん、長濱ねるさん、浅田芭路ちゃんら。15日午後1時50分からの「土曜スタジオパーク」(全国)は、福原さんと父親役の高橋克典さんが出演し、東大阪市の近畿大学から公開生放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事