渋野日向子選手:調子は「悪くないと思う」 「LPGAメディヒール選手権」に意気込み

「LPGAメディヒール選手権」に出場する渋野日向子選手(C)Getty Images
1 / 4
「LPGAメディヒール選手権」に出場する渋野日向子選手(C)Getty Images

 米カリフォルニア州のサティコイ・クラブで10月7~10日に行われる「LPGA女子ゴルフツアー」の「LPGAメディヒール選手権」が、7日からWOWOWで放送される。大会を前に、古江彩佳、笹生優花、渋野日向子、上原彩子の4選手が意気込みを語った。

 ◇古江選手

 --いよいよ今週の7戦目で区切りとなりそうですが、コースの印象はどうでしょうか?

 すごいアップダウンがあって、グリーンもスロープがけっこう急な傾斜だったりするので、ショットの距離感も大事だと感じています。

 --バックナインもフロントナインもグリーンが奥から手前に傾斜しているホールが多いかと思います?

 それが本当に多いので、短いホールだったりするとバックスピンを気をつけるとか、いろいろ気にしないといけないと思います。

 --まだグリーンは遅そうですが、どのあたりがキーポイントになってきそうですか?

 同じ段に乗せたり、パターでもちゃんと距離感をしっかり寄せたりして、うまくツーパット、ワンパットでいけるようにしたいです。

 --伸ばし合いになりそうですか?

 そうですね、そうなるかなと思います。

 --今週で米国での試合はひとまず終わりという感じですが、どんなプレーをしたいですか?

 とりあえず最後なのでまずは予選通過して、また上位で争っていけたらと思います。

 ◇笹生選手

 --ロサンゼルスに来ましたが、コースの印象はどうでしょうか?

 けっこうアップダウンのあるコースだと思います。

 --調子はいかがでしょうか?

 まあまあです。

 --コースのキーポイントはどのあたりになると思いますか?

 ティーショットが大事になってくるんじゃないかなと思います。

 --ウェッジで打ち上げるあたりのスピンバッグなどの計算はどうでしょうか?

 グリーンも少し遅かったので、先週と比べたらやっぱりスピンはけっこうかかるんじゃないかと思います。

 --今週の目標は?

 いつも通り楽しんで、予選通過できるように頑張りたいです。

 ◇渋野選手

 --いよいよロサンゼルスでの試合ですが、コースを回ってみてどんな印象ですか?

 かなりアップダウンもあるのに狭いですし、グリーンのアンジュレーションもすごいのでちょっと難しいなと。

 --グリーンもちょっと小さかったりすると思いますが、キーポイントはどのあたりでしょうか?

 まずフェアウェイは広くは感じるけど狭いホールは狭いし、刻まないといけないけど、木が邪魔になるところもあったりして、ちゃんと安全なところにしっかり打っていけるようにしたいです。で、そこからしっかりグリーンオンできるように。距離が短いと、傾斜が強いと戻ってきたりするから、気をつけています。

 --グリーンが柔らかくて遅そうなことに加え、またポアナ(芝)っていう感じですが、いかがでしょうか?

 いい状態とは言えないのかな、っていう感じですね。でもその分、しっかりショットでチャンスにつけられるようにはしたいです。

 --調子はどうですか?

 悪くはないと思っています。

 --いったん米国(本土での試合)は終わりという感じです。今週はどのあたりを目標に?

 本当に難しいので、しっかりしっかりしっかり頑張りたいです(笑い)。

 ◇上原選手

 --今週はロサンゼルスですがコースを回ってみてどんな印象ですか?

 天気が悪かったのかコースの状態はあまり良くない感じがしました。昨日練習した時はあんまり感じなかったですが、午後はけっこう風が吹くらしいので。あとはポアナ芝ですし、グリーンの勝負になると思います。けっこうグリーンの傾斜もあるので、どの位置にセカンドショットを打っていくかが大事になってくると思います。

 --高低差もありますが、どのあたりがキーポイントになってきそうですか?

 やっぱりグリーンですね。ポアナ芝のうえに傾斜が強いので、ピンの下にいかにつけられるか。打つ回数がやっぱり大事かなと思います。

 --連戦ですが、体調やコンディションはどうですか?

 体調は全然問題なく大丈夫です。

 --今週は4人でのハウスシェアと聞きましたが、楽しく過ごしていますか?

 そうですね(笑い)。こんなこと初めてなので、みんなで楽しくやってます。

 --これで米国(本土)戦は一区切りという感じですが、今週はどのあたりを目標にしてプレーしますか?

 最終戦出場にはあと50ポイントぐらい必要と思っているので、それを目指してプレーしたいです。

 ◇

 WOWOWでは、「LPGAメディヒール選手権」の模様をいずれも日本時間で第1日(7日)と第2日(8日)、最終日(10日)は午前6時半からWOWOWライブ、第3日(9日)は午前6時半からWOWOWプライムで放送。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」の映像も、WOWOWオンデマンドで生配信する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事