ファーストペンギン!:“組合長”梅沢富美男の悪役ぶりに注目集まる 「憎たらしいほど似合う」「はまり役すぎて違和感ない」

連続ドラマ「ファーストペンギン!」第2話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「ファーストペンギン!」第2話の一場面=日本テレビ提供

 女優の奈緒さん主演の連続ドラマ「ファーストペンギン!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第2話が10月12日に放送された。漁協の組合長・杉浦久光を演じる梅沢富美男さんの悪役ぶりに注目が集まり、視聴者はSNSで「悪役が似合う」「古狸(だぬき)ぶりがすごい」と反応した。

ウナギノボリ

 杉浦は、魚の直販業「お魚ボックス」を提案した、よそ者のシングルマザー・岩崎和佳(のどか、奈緒さん)を疎ましく思っており、妨害工作を行う役どころ。漁船団の立て直しを和佳に依頼した漁師・片岡洋(堤真一さん)たちに圧力をかけ、お魚ボックスをやめさせようとしている。

 第2話では、杉浦は、お魚ボックスを承認した統括支店長の中川康介(伊沢弘さん)を脅し、うその証言をさせようとした。また、漁協職員で杉浦に従順な安野茂(遠山俊也さん)が、和佳が発送しようとしていた魚を地面にぶちまけるなど、杉浦の意を受けた漁協側の妨害は激しくなった。

 和佳の前に立ちはだかる憎たらしい存在の杉浦に対して、SNSでは「組合長の意地悪がなかなかひどい。視聴者をいらつかせる梅沢氏はさすが」「梅沢さん、ああいう役が憎たらしいほど似合う」「梅沢さんがはまり役すぎて何の違和感もない」といったコメントが並んだ。

テレビ 最新記事