石橋静河:爽やかな女性剣士役で主演 池波正太郎「まんぞく まんぞく」初映像化

NHKのBS特集時代劇「まんぞく まんぞく」で主演を務める石橋静河さん
1 / 2
NHKのBS特集時代劇「まんぞく まんぞく」で主演を務める石橋静河さん

 女優の石橋静河さんが、NHK・BSプレミアムで12月30日に放送される時代劇「まんぞく まんぞく」で主演を務めることが明らかになった。2023年に生誕100周年を迎える池波正太郎の長編時代小説を初めて映像化。永山絢斗さん、國村隼さん、原田泰造さん、真矢ミキさん、畑芽育さんらの出演も発表された。

ウナギノボリ

 「まんぞく まんぞく」は、ひたすら剣の道に励み、「私を剣で打ち負かすような男が現れない限り結婚しない」と公言していた主人公の女性剣士が、1人の若者と出会い、結婚を決意するまでの物語を、悪の旗本退治と家来のあだ討ちを織り込みながら描く“ガールミーツボーイ時代劇ドラマ”となる。

 石橋さんが主人公の堀真琴、永山さんが真琴の見合い相手・織田平太郎、國村さんが真琴の養父・堀内蔵助、原田さんが真琴が居候する元堀家の中間・万右衛門、真矢さんが内蔵助の妻・堀弥栄、畑さんが万右衛門のめい・千代を演じる。

 石橋さんは「時代劇では女性が主人公の物語は少なく、さらに剣を持った女性という、稀有(けう)な役に出会えたことがとてもうれしいです」とコメント。加えて、「今は本格的な殺陣を絶賛稽古(けいこ)中で、日々筋肉痛に悩まされていますが(笑い)、スタッフ、キャストの皆さんと素晴らしい作品をお届けできるよう、がんばります。お楽しみに!」と意気込みを語った。

 ドラマは10月より制作を開始。12月30日午後8時~9時28分に放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事