クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!:アンコール放送「全国の料理(1)」 まいんとみちかは全国ツアーに出発

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!『全国の料理(1)』」の一場面 (C)NHK
1 / 5
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!『全国の料理(1)』」の一場面 (C)NHK

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、ヒロイン・岩倉舞を演じる福原遥さんが出演し、人気を博した同局の子供番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(Eテレ)が、10月22日にNHK総合で4作連続アンコール放送される。同日午後5時15分からの「全国の料理(1)」は……。

 ゆりあ社長の発案により、まいんとみちかは、ファンに感謝を伝えるための全国ツアーに出発する。北海道の函館で、みちかは猫の群れに襲われそうになるが、「カモメ」と名乗る少年に助けられる。カモメに恋をするみちか。市場で開かれたイベントで、みちかは、鉄板を使わずに炊飯器で「ちゃんちゃん焼き」を作る。それをカモメに食べてもらおうとするのだが……。

 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は、アニメと実写で楽しく料理の魅力を子供たちに知ってもらう、食育・料理番組。架空のテレビ局を舞台に、ひょんなことから料理番組の司会を務めることになった主人公・柊まいんが、歌と料理で子供たちの“クッキンアイドル”として成長していく姿を描いた。

 2009~13年に放送され、柊まいん役の福原さんは“まいんちゃん”として、番組終了後も視聴者に親しまれてきた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事