ドラマ1週間:趣里が2023年後期朝ドラ「ブギウギ」ヒロインに 石橋静河が女性剣士役で時代劇主演

2023年度後期のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロイン発表会見に出席した趣里さん
1 / 1
2023年度後期のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロイン発表会見に出席した趣里さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(10月15~21日)は、女優の趣里さんが2023年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」のヒロインを務めることが分かったこと、石橋静河さん主演で2023年に生誕100周年を迎える池波正太郎の長編時代小説劇「まんぞく まんぞく」が初の映像化されることなどが話題を呼んだ。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 15日、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)でヒロイン・舞を演じている福原遥さん、舞の父・浩太役の高橋克典さんが同局のトーク番組「土曜スタジオパーク」(総合、午後1時50分)の公開生放送に出演。番組終了後、会見に出席した福原さんは、大阪での楽しみを聞かれ、「お父ちゃん(高橋さん)と京都まで、かき氷を食べに行きました。すごくおいしくて。そういうのがリフレッシュにもなりますし、心の支えにもなります。あと、焼き肉に1人で行ったり」と明かした。

 15日、連続ドラマ「君の花になる」(TBS系、火曜午後10時)に登場する、7人組ボーイズグループ「8LOOM(ブルーム)」のメンバーに密着したメーキング映像「『君の花になる』までの365日 未公開映像付きParavi版」が、動画配信サービス「Paravi」で配信。最終エピソードとなる、エピソード24「the end is the beginning~終わりは始まり~」の配信がスタートした。

 17日、人気グループ「King & Prince」の平野紫耀さん主演の連続ドラマ「クロサギ」(TBS系、金曜午後10時)のスタートを記念して、東急東横線の中づり広告を“ジャック”することが発表された。同日から東横線の全車両で、中づり広告の片面が「クロサギ」のビジュアルになった。片面に掲示することで、一部の方向からはビジュアルが見えなくなり、「だます」というドラマのキーワードとリンクした仕掛けになっている。

 17日、石橋さんがNHK・BSプレミアムで12月30日に放送される時代劇「まんぞく まんぞく」で主演を務めることが明らかになった。ひたすら剣の道に励み、「私を剣で打ち負かすような男が現れない限り結婚しない」と公言していた主人公の女性剣士が、一人の若者と出会い、結婚を決意するまでの物語。永山絢斗さん、國村隼さん、原田泰造さん、真矢ミキさん、畑芽育さんらの出演も発表された。

 17日、趣里さんがNHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われた、「ブギウギ」のヒロイン発表会見に出席。4度目のオーディションでヒロインの座をつかんだ趣里さんは1990年9月21日生まれ、東京都出身。2471人が応募した今回のオーディションは、募集年齢の上限が32歳までだったといい、「ちょうど私の年齢までだったので、自分にはまだチャンスがあるんだ、これが最後のチャンスだと思って挑戦させていただきました」と話した。「ブギウギ」は、「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲を歌った戦後の大スター、笠置シヅ子さん(1914~85年)が主人公のモデルとなる。

 17日、俳優の結木滉星さんが、吉沢亮さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜午後9時)の第3話(10月24日放送)にゲスト出演することが、分かった。結木さんが月9ドラマに出演するのは初めてで、自身初の父親役に挑む。28歳にして3人の子の父である杉本亮平を演じ、息子がトラックにはねられ重症となり、「俺のせいで」と自分を強く責める、という役どころだ。

 17日、平野さん、黒島結菜さん、三浦友和さんが、東京都内で行われた連続ドラマ「クロサギ」の制作発表会見に出席した。平野さんとは初共演の黒島さんは「座長としてしっかりスタッフの皆さんともコミュニケーションを取るし、一人でいるところを見たことがない。誰かといつも会話して、現場の雰囲気を作ってくださるので、現場にいると安心するし、ありがたいなと思っています」と座長ぶりを絶賛した。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画