鎌倉殿の13人:“寝返れなかった”三浦義村 山本耕史の見解は? 「土壇場の覚悟は絶対に持っているっちゃ持っている」

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で三浦義村を演じている山本耕史さん(C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で三浦義村を演じている山本耕史さん(C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第40回「罠と罠」が10月23日に放送され、山本耕史さん演じる三浦義村が、“和田につかなければいけない状況”に陥る様子が描かれた。

ウナギノボリ

 第40回では、閑院内裏の修復を計画する後鳥羽上皇(尾上松也さん)は、鎌倉に引き受けさせるという藤原兼子(シルビア・グラブさん)の進言に心を躍らせ、慈円(山寺宏一さん)と共に笑みを浮かべる。一方、京から知らせが届いた鎌倉では、重い負担に御家人たちが反発。源実朝(柿澤勇人さん)からも慕われる和田義盛(横田栄司さん)が旗頭となり、八田知家(市原隼人さん)らが集う状況を、義時(小栗さん)は苦々しく思っていた。

 そんな中、信濃で一つの事件が起こり、義盛の一族が関わっていたことが判明。これを機に義時は、義盛を排除しようと画策する……という展開だった。

 北条と和田とのいさかいを穏便に収めようと政子(小池栄子さん)が動き、実朝もまた、義時と義盛を前にし、「北条と和田、手を取り合ってこその鎌倉」と仲裁に入って、戦は回避されたと思われたが、父・義盛の安否を心配する朝比奈義秀(栄信さん)らが「打倒・北条」を掲げて決起。鎌倉を舞台とした「和田合戦」が勃発する。

 義村は北条側に寝返るはずが、巴(秋元才加さん)に起請文(きしょうもん)を書かされ、和田につかなければいけない状況に。「すまん、小四郎(義時)」と口にするしかなかった。

 ドラマの公式ツイッターでは、義村役の山本さんの音声コメントが公開。「もともとは裏切る予定だったんだけど、まあいろいろあって、こんな時代だからなってしまったときの土壇場の覚悟は絶対に持っているっちゃ持っているので、そこでだったらこう立ち振る舞おう。この状況になってしまったら、この立場になったら、こっちに舵(かじ)を切ろうみたいなものは、常に選択肢としていくつかある人のような気がするんですよね」と推測し、「だから、追い込まれてもそこを利用して逆手にとってという知恵のある三浦義村だと思うので、ピンチになったとしても道筋をどんな手を使っても探し出す、そういう生きる力を持っている気がしますね」と結論づけた。

テレビ 最新記事