堺雅人:Nスぺ「超・進化論」出演で意外なライバル発見? キッズ編は「子どもと一緒に楽しみたい」 

NHKスペシャルの大型シリーズ「超・進化論」の会見に登場した堺雅人さん
1 / 6
NHKスペシャルの大型シリーズ「超・進化論」の会見に登場した堺雅人さん

 俳優の堺雅人さんが10月27日、NHK(東京都渋谷区)で行われた、11月から放送されるNHKスペシャルの大型シリーズ「超・進化論」(NHK総合)の会見に登場した。

ウナギノボリ

 番組は、生き物の知られざる世界について紹介する内容。興味を持つ子どもたちへのメッセージを求められると、「詳しい子は子どもでも詳しいからね。上から目線で『こうした方がいいよ』と言うと、とんでもない逆襲を食らいますから。むしろこっちの方が教えてもらうことがたくさんある」と苦笑い。同シリーズは全4集で、来年1月にはキッズ&ティーンズ特別編も放送されることから、「1月は楽しみですね。子どもと一緒に僕も楽しみたいと思います」と笑顔で番組への期待を語った。

 「NHKスペシャル『超・進化論』」は、NHKスペシャルの新たな大型シリーズで、ダーウィンの時代の常識を超えて最先端の科学が明らかにしている“新しい進化の物語”に迫る。生き物の世界を描いたドラマとドキュメンタリーが交錯しながら語られる。

 同番組に“人間代表”役として出演する堺さんは、植物たちが生きる世界を最新技術を駆使した特殊撮影で描いたドキュメンタリー映像について「生き生きとしたお芝居をしたいな、とどんな役者でも思っていると思うんです。本当に生きている生物と一緒の作品の中にいると、うそはすぐばれちゃうし……すごいライバルが思わぬところにいたな、と」と脱帽。さらに「ドキュメンタリーがとても好きで。本当に生きている人の顔って、お芝居でいくらやってもかなわない何かがあって。そこと同じ土俵に立たざるをえないものに出てしまったと。うっかり引き受けてしまったけどものすごいことを受けちゃったんだな、と後悔が……」と苦笑いで語った。

 会見には、微生物を演じる女優役で出演する関水渚さんも出席。関水さんは番組に興味を持った子どもたちへのメッセージとして、「私は理科を勉強してこなかったんですけど(笑い)、面白い、苦手な私でも興味を持てる内容だったので、理科が苦手という方でも見て興味が出たら、これをきっかけに、勉強できるうちにやってほしいなと思います」と呼び掛けた。

 同シリーズは全4集で、第1集「植物からのメッセージ~地球を彩る驚異の世界~」はNHK総合で11月6日午後9時に放送。第2集「愛しき昆虫たち~最強の適応力~」は同13日午後9時に放送される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事