今週の「徹子の部屋」:羽生善治、藤井聡太への思い語る 寺島しのぶ&寺嶋眞秀、親子トークにフランス人の夫が飛び入り参加?

11月2日放送の「徹子の部屋」に出演する羽生善治さん=テレビ朝日提供
1 / 1
11月2日放送の「徹子の部屋」に出演する羽生善治さん=テレビ朝日提供

 10月31日~11月4日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。31日は元プロレスラーでタレントの北斗晶さん、11月1日は女優の小雪さん、2日は棋士の羽生善治さん、3日は女優の寺島しのぶさんとその息子・寺嶋眞秀(まほろ)さん、4日は箏曲家のLEOさんが登場する。

ウナギノボリ

 北斗さんは今年4月、長男の健之介さんがプロレスラーの門倉凛さんと結婚した。結婚前に門倉さんを紹介された北斗さんは「驚いた」と話す。「プロレスラーの結婚」について語る北斗さんは、夫・佐々木健介さんとの結婚当時の思い出を、貴重な映像を交えて振り返る。

 小雪さんは「徹子の部屋」初出演。現在は地方に居住し、仕事の時だけ東京へ出てくる2拠点生活を送り、夫で俳優の松山ケンイチさんと共に3人の子育てに奮闘する。冬は積雪で玄関の扉が開かなかったり、家の前には大自然が広がっていたりと、地方暮らしのエピソードを自宅付近の写真と共に紹介する。

 羽生さんは今年6月、将棋界で前人未到の公式戦通算1500勝を達成した。15歳でプロ棋士になり、記録を次々と塗り替えてきた“天才”が、知られざる素顔や日常を明かす。さらに、現在20歳の棋士・藤井聡太さんへの思いを、同じく10代から活躍してきた“先輩”として語る。

 しのぶさんはコロナ禍の2020年、愛犬の死と更年期が重なり、心身のバランスを崩した。眞秀さんに八つ当たりすることもあったといい、番組でしのぶさんが謝ると、眞秀さんは「僕も反抗期だから」と話す。スタジオ見学に訪れた、しのぶさんの夫でフランス人のアートディレクター、ローランさんも加わり、トークを繰り広げる。

 LEOさんは、伝統的な日本の音楽だけでなく、クラシックやジャズも演奏する箏曲家。今年は名門のジャズクラブ「ブルーノート東京」(東京都港区)や、ロックフェス「サマーソニック」でのライブを実現した。以前の“座って静かに聴く”音楽から、ジャズやロックのステージのための全く新しい演奏に挑戦しているLEOさんは、スタジオでその演奏を披露する。

テレビ 最新記事