徹子の部屋:「かわいい孫」自慢 松本白鸚、高橋惠子、林家木久扇、ジェリー藤尾を振り返る

黒柳徹子さん=テレビ朝日提供
1 / 2
黒柳徹子さん=テレビ朝日提供

 黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)。11月7日午後1時からの放送は「かわいい孫自慢」と題した特集企画で、松本白鸚(はくおう)さん、高橋惠子さん、林家木久扇さん、故・ジェリー藤尾さんの4人がそれぞれ孫と出演した回を振り返る。

 歌舞伎役者の松本白鸚さんは、「高麗屋」3代同時襲名を果たした息子の松本幸四郎さんと孫の市川染五郎さんと出演。当時12歳の染五郎さんの世を達観したかのような発言に、白鸚さんは思わず「祖父もしっかりしなくては」と決意を新たにする。

 高橋さんは、生まれたばかりの孫・柚莉(ゆずり)ちゃんを連れて登場。「ちょっと抱かせて」と話す黒柳さんに柚莉ちゃんを預けると、柚莉ちゃんは意外な反応を見せる。

 木久扇さんは、息子の木久蔵さんと2人の孫と共に出演。姉弟の孫からのユニークな質問に、黒柳さんは満面の笑みで次々と回答する。黒柳さんの「スパイになりたかった」というエピソードには、木久扇さんが過剰に反応する。

 ジェリーさんは、子・孫・ひ孫を連れ、旧友の黒柳さんと再会。「あなたにひ孫がいるなんて」と喜ぶ黒柳さんに向けて、ジェリーさんが半生を振り返る。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事