もののがたり:テレビアニメが2023年1月スタート 新PVに6人の婚礼調度

「もののがたり」の一場面(C)オニグンソウ/集英社,もののがたり製作委員会
1 / 12
「もののがたり」の一場面(C)オニグンソウ/集英社,もののがたり製作委員会

 「ウルトラジャンプ」(集英社)で連載中のオニグンソウさんのマンガが原作のテレビアニメ「もののがたり」が、2023年1月から放送されることが分かった。メインキャラクターである6人の「婚礼調度」が登場する新たなPVもYouTubeで公開された。婚礼調度は京都三大付喪神(つくもがみ)の一つで、沢城みゆきさん、小林親弘さん、上田麗奈さん、中島ヨシキさん、田中あいみさんら豪華キャストが演じる。

ウナギノボリ

 「もののがたり」は、少年×少女×付喪神がテーマの絆と恋の物語。付喪神に大切な人を奪われた青年・岐兵馬(くなと・ひょうま)と、6人の付喪神と共生し家族として愛する少女・長月ぼたんが京都で出会い、共に暮らすことになる……というストーリー。

 アニメは「アイカツ!」シリーズなどの木村隆一さんが監督を務め、「五等分の花嫁」などの大知慶一郎さんがシリーズ構成を担当する。BN Picturesが制作する。大塚剛央さんが主人公・岐兵馬、高田憂希さんがヒロイン・長月ぼたんをそれぞれ演じる。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事