silent:“キラキラさせる男”目黒蓮と“ぽわぽわさせる男”鈴鹿央士が話題に 視聴者「すごく納得」「例えが秀逸」

連続ドラマ「silent」第5話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「silent」第5話のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の川口春奈さん主演の連続ドラマ「silent」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第5話が11月3日に放送された。青羽紬(川口さん)を“キラキラ”させる佐倉想(目黒蓮さん)と、“ぽわぽわ”させる戸川湊斗(鈴鹿央士さん)が話題になった。

ウナギノボリ

 紬は恋人の湊斗から別れを告げられ、なかなか気持ちの整理がつかないでいた。しかし、湊斗の決意は変わらないままで、紬もそれを受け入れることにした。

 そんな中、紬の親友・横井真子(藤間爽子さん)は湊斗を呼び出す。「第三者から見た恋愛中の可愛い紬」について“プレゼン”を始め、紬の高校時代の恋人・想と、最近まで付き合っていた湊斗と過ごす紬の違いを説明する。

 真子によると「まずね。佐倉くんと付き合ってたときの紬。まあ若かったとかもあるんだけど、何かこうキャッキャしててキラキラしてて。なんだけどね、戸川くんといたこの3年の紬は穏やかだったの。キラキラっていうよりはぽわぽわしてて、落ち着いてて幸せそうだった」という。

 さらに、「私と話しててもさ、佐倉くんのときは『ねえ聞いて! 佐倉くんがね!』って感じだったんだけど、戸川くんのときはそういうのないの。湊斗の話聞いてとかは全然なかった。ただね独り言みたいにぽろっと言うの。紬とご飯食べに行ってさ、それがおいしかったとき『ああ、これ湊斗に食べさせたいな』とか。紬と服買いに行って、適当に私が『こっちがいいんじゃない』とか言うと、『湊斗はこういうのが好きなんだよな』とか、そういう感じ」と語る。

 真子は「紬が戸川くんのこと好きなの、そういう感じだった。うれしいこと教えたくなる感じ。無意識に戸川くんが自分の基準になってる感じ。女の子をキラキラさせる男ってすげえなって思ってたんだけど、ぽわぽわさせるのもね、なかなかの才能だと思うけどね。だから他人の私からしたら、この3年の紬、幸せそうでうれしかったけどね」と伝えたのだった。

 また劇中では、紬が湊斗に「『どこ行く?』『何食べる?』って聞いても、全部『何でもいい。紬の好きでいいよ』だし。この人といると面白い、刺激的で楽しいみたいなの全然なかった。湊斗といるとさ、家族みたいで一緒にいて緊張感ないっていうか、安心しきっちゃって。一生懸命女の子っぽくしよう、釣り合うように頑張ろうみたいな、そういうのなくて。それがね、居心地良かった」と話す場面が登場。

 ラストには、食事に行くことになった紬と想のシーンが展開し、想が「何食べる?」と聞くと、紬は「何でもいい」と返答。想は「すぐ店、決めるからちょっと待って」と伝え、湊斗とは対照的な振る舞いを見せた。

 SNSでは、恋愛における「キラキラ」と「ぽわぽわ」に注目が集まり、「佐倉くんがキラキラで湊斗くんがぽわぽわなのはめちゃくちゃしっくりきたな~」「すごく納得した」「例えが秀逸」「キラキラしてるのが恋。ぽわぽわさせるのが愛なのかな?」「キラキラもぽわぽわも選べないよなあ……どっちもすてきだもんなあ……」といった声が上がった。

テレビ 最新記事