ファーストペンギン!:第6話視聴率7.5% 「さんし船団丸」のテレビ出演巡り大乱闘

連続ドラマ「ファーストペンギン!」第6話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「ファーストペンギン!」第6話の一場面=日本テレビ提供

 女優の奈緒さん主演の連続ドラマ「ファーストペンギン!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第6話が11月9日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯7.5%、個人4.0%だった。

ウナギノボリ

 第6話では、永沢一希(鈴木伸之さん)に突然「子供ができたから会社を辞める」と告げられた岩崎和佳(のどか、奈緒さん)が、永沢と遠距離恋愛中の白峰アイナ(足立梨花さん)に会いに行き、事情を探ろうとする。しかし、アイナは「ずっと一希に漁師を辞めてほしかった」と、和佳の説得をことごとく笑顔でかわす。

 悩む和佳の元にテレビ局のディレクターから「『お魚ボックス』の将来性を見込んで取材をさせてほしい」と連絡が入る。「さんし船団丸」の面々がテレビに出演するといううわさが浜全体に広がると、漁協だけでなく、妬みを募らせた浜尻公平(高杉亘さん)ら他の船団の漁師たちの不平不満が爆発し、大乱闘に発展して……という展開だった。

 実話を基にした森下佳子さんの脚本。シングルマザーの和佳が、経営難に苦しむ漁師たちと出会い、古い常識や慣習を次々と打ち破りながら漁船団を立て直す姿を描く。

テレビ 最新記事