罠の戦争:草なぎ剛主演の連ドラ タイトル&初回放送日決定 妻役・井川遥ら新キャスト6人発表

連続ドラマ「罠の戦争」に出演する(左上から時計回りに)杉野遥亮さん、井川遥さん、小野花梨さん、片平なぎささん、岸部一徳さん、高橋克典さん
1 / 1
連続ドラマ「罠の戦争」に出演する(左上から時計回りに)杉野遥亮さん、井川遥さん、小野花梨さん、片平なぎささん、岸部一徳さん、高橋克典さん

 草なぎ剛さん主演の連続ドラマのタイトルが「罠の戦争」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)に決まり、2023年1月16日にスタートすることが11月15日、明らかになった。「銭の戦争」(2015年1月期)、「嘘(うそ)の戦争」(2017年1月期)に続く、草なぎさん主演の「戦争シリーズ」の第3弾。愛する家族を傷つけられた国会議員秘書が知略を巡らし、鮮やかなわなを仕掛けて悪い政治家を失脚させる、痛快なエンターテインメント作品となる。

ウナギノボリ

 脚本は後藤法子さんのオリジナル。草なぎさん演じる秘書・鷲津亨が、息子を重体に追いやった事件の犯人と、それを隠蔽しようとする国会議員に壮絶な復讐(ふくしゅう)を仕掛ける。

 併せて、井川遥さん、杉野遥亮さん、小野花梨さん、高橋克典さん、片平なぎささん、岸部一徳さんの出演も発表された。

 井川さんは亨の妻・可南子、杉野さんは亨と同じ議員事務所で秘書見習いとして働く蛯沢眞人、小野さんは亨が仕える国会議員の後援会関係者の紹介で私設秘書として働く蛍原梨恵を演じる。

 高橋さんは首相の竜崎(りゅうざき)始、片平さんは厚生労働大臣の鴨居ゆう子、岸部さんは与党・民政党の幹事長・鶴巻憲一を演じる。

 ◇井川さんのコメント

 戦争シリーズ第3弾は、孤高の戦いをしてきた主人公が家庭を持ち、見えない敵と戦っていきます。私は草なぎ剛さん演じる鷲津亨の妻・可南子を演じます。人は何を背負い生きて行くのか。大切な人を守るため、大きな決断をする可南子は決して特別な存在ではなく、視聴者に一番近い存在なのかもしれない。そんな彼女が、政治という現場にどのように関わっていくのかを丁寧に演じていきたいです。草なぎさんの圧倒的なエネルギー、スリリングな展開と痛快さ。シリーズで私自身が楽しみに見ていた作品に関わらせていただけてうれしいです。亨の力が2倍、3倍になるように草なぎさんと一緒に戦っていきたいと思います。

 ◇杉野さんのコメント

 出演のお話をいただいた時に、うれしさと怖さがありました。嘘の戦争に出演させていただいた時は、まだドラマ出演経験も浅く、作品作りに真摯(しんし)に向き合う、緊張感のある怖さも感じる現場という記憶があります。その時からいくつかの経験を積み、演技が好きになり、もう一度、草なぎさんと共演できるうれしさや、嘘の戦争の時のスタッフの方々も多く参加しているので、成長した姿を見せられたらなと思います。演じる蛯沢眞人は、政治の世界を舞台にした中でさまざまなことに巻き込まれる役柄なので、人がどのように変わっていくのかを丁寧に表現できればと思っています。

 ◇小野さんのコメント

 出演が決まり、銭の戦争、嘘の戦争を見返しました。改めて、草なぎさんのとてつもない引力に心を吸い取られるような衝撃を受けました。傷つきながらも大事なものを守ろうと闘う鷲津と共に、そんな鷲尾に食らいつき奮闘する梨恵という女性がとてもいとおしく、演じられる喜びを感じています。大胆かつ大切に、そして楽しく演じていきたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

 ◇高橋さんのコメント

 政治の世界の役はあまり経験がありません。若くしてその地位を勝ち得た総理大臣。魑魅魍魎(ちみもうりょう)、有象無象の中で、一筋縄ではいかない、善悪兼ね備えた人間を魅力的に演じられたらと思います。ミステリーを兼ねた復讐劇のカタルシスをどうぞお楽しみください。

 ◇片平さんのコメント

 厚生労働大臣・鴨居ゆう子。難しい役をいただきました。志高く、男社会の政界で、女性が大臣職にまで上り詰めるには、どれだけの努力と犠牲を払ってきたのでしょう。どうも彼女には表の顔と裏の顔がありそうな気配を私は感じるのです。鷲津亨にとって、ゆう子は敵となるのか味方となるのか。私自身これからの展開がとても楽しみです。このところの政界のニュースは、国民をがっかりさせるうそや逃げばかりが目立ちます。現実はドラマのようにはいかないかもしれませんが、悪事はいつか暴かれ、裁かれると信じたくなるドラマです。

 ◇岸部さんのコメント

 連ドラには、1話ずつ完結するものと、1話から最後まで続くものがありますが、このドラマは後者のほうです。脚本は実に面白かったです。弱い立場の人間が、真実に向かって政治の世界の大きな力と闘い続ける。これこそが連続ドラマの魅力だと思いました。皆で良い作品になるよう頑張ります。

テレビ 最新記事