小室哲哉:NHKインタビュー番組「ここから」出演 「音楽の原点と未来をじっくり語る機会をいただけたことに感謝」

11月23日放送の「インタビュー ここから」に出演する小室哲哉さん=NHK提供
1 / 7
11月23日放送の「インタビュー ここから」に出演する小室哲哉さん=NHK提供

 音楽プロデューサーの小室哲哉さんが、11月23日午前7時半から放送されるNHKのインタビュー番組「インタビュー ここから」(総合)に出演することが分かった。小室さんはヒット曲をどのように生み出し、また今の音楽シーンをどのように見ているのか。そして、これからどんな音楽を届けようとしているのか。番組では、小室さんの原点と「ここから」に迫る。

ウナギノボリ

 小室さんは「作詞・作曲・編曲、音楽プロデュ―サー、そして演奏家として、これまで僕が向き合ってきた音楽の原点と未来をじっくりと語る機会をいただけたことに感謝します。『ここから』始まった僕の音楽、『ここから』始まる僕の音楽を祝日の朝に感じていただけたらうれしいです」とコメントしている。

 番組には、小室さんの原点として、初めて購入したシンセサイザー、ローランド「SH-1000」が登場。また200万枚を超えるヒット曲の制作の裏側や「音楽の本質とは何か」にも迫っている。

 小室さんにインタビューした同局の廣瀬智美アナウンサーは、「1981年に生まれて、小室さんの音楽を浴び続けて体に染み込んでいます。インタビューで迫った小室さんの原点。小室さんの名曲の、なんと生演奏も! 小室さんが生み出したメロディーの数々をすぐそばで聴く機会をいただき、あらためて小室さんが作った『時代』を生きてきたのだと実感しました」と振り返る。

 「さらに! 進化しようとする小室さんのいまは、私たちの人生にも大きなメッセージを投げかけてくれます」と番組をアピールした。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事