球辞苑:日曜夜9時に“お引っ越し” 初回は「タッチプレー」、野手No.1に輝いたのは? 宮本慎也が極意実演

11月20日放送の「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~」 (C)NHK
1 / 1
11月20日放送の「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~」 (C)NHK

 野球を題材としたNHKのバラエティー番組「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~」(BS1)の放送枠が、日曜午後9時に移動し、初回が11月20に放送される。掘り下げるキーワードは「タッチ」。アウトかセーフか、試合の行方を大きく左右する塁上のクロスプレーの知られざる攻防に迫る。

ウナギノボリ

 「球辞苑」は、毎回、野球にまつわるキーワードを一つ掘り下げ、“究極の野球辞典”の完成を目指すスポーツバラエティー。司会(編集長代行)をお笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さん、ナレーターを塙さんの相方・土屋伸之さんが務めている。

 20日の番組では、ボールを持った野手がランナーに触れてアウトにするタッチプレーを掘り下げる。盗塁やけん制球でのタッチアウトから、本塁でのクロスプレーまで、コンマ数秒、数センチの攻防が試合の流れを大きく左右する。コリジョンルールやビデオ判定の導入で、タッチプレーの重要性はさらに増している。

 データ分析の結果、タッチアウトを最も成功させている野手ナンバーワンに輝いたのは? “守備の名手”として知られる元東京ヤクルトスワローズの宮本慎也さんが極意を実演する。

テレビ 最新記事