中島健人:WOWOW冠番組でフィルムの保存と修復を学ぶ 「映画は触れるもの」(コメント全文)

「中島健人の今、映画について知りたいコト。」第24回に出演する「Sexy Zone」の中島健人さん=WOWOW提供
1 / 1
「中島健人の今、映画について知りたいコト。」第24回に出演する「Sexy Zone」の中島健人さん=WOWOW提供

 人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さんの冠番組「中島健人の今、映画について知りたいコト。」の第24回が、12月2日午後10時からWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信される。「映画を未来につなぐ~フィルムを守る職人たち」と題し、中島さんが国立映画アーカイブ相模原分館(相模原市)とIMAGICAエンタテインメントメディアサービス(東京都港区)を訪れる。

ウナギノボリ

 国立映画アーカイブでは、原則非公開のフィルム収蔵庫に中島さんが潜入し、適切な環境下では数百年にわたって残すことができる「フィルムの保存」について学ぶ。IMAGICAエンタテインメントメディアサービスではフィルムの修復を習い、実際に修復作業に挑戦する。

 ◇中島さんのコメント

 今回の体験で「映画は触れるもの」だと思いました。今の時代だと、映画を見る上でフィルムと触れ合う機会は少ないと思います。しかし、120年以上に及ぶ映画の歴史の原点はフィルムです。今回、僕は映画の原点と向き合います。番組の終わりに、僕が伝えたい思いを全て話しました。ぜひ注目してください。

テレビ 最新記事