silent:「プリン」の手話が「可愛い」と話題 三つのシーンで登場「今回のキーアイテム」 「食べたくて買っちゃった!」視聴者も

連続ドラマ「silent」第8話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 2
連続ドラマ「silent」第8話のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の川口春奈さん主演の連続ドラマ「silent」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第8話が12月1日に放送された。劇中に登場した「プリン」を表す手話が、視聴者の間で「可愛い」と話題になった。

ウナギノボリ

 佐倉想(目黒蓮さん)の妹・萌(桜田ひよりさん)が家でプリンを食べていたとき、母・律子(篠原涼子さん)が「『プリン』って(手話で)どうやるんだっけ?」と尋ねる。萌は片手を皿のようにし、もう片方の手でその上にプリンが載っているような形を作り、「プリン」の手話を表した。

 その後、青羽紬(川口さん)と想がカフェでメニューを決めるシーンが登場。「これ(プリン)どうやるの?」と質問する紬に、想は「プリン」の手話をしてみせる。すると、紬は「可愛い」と反応し、想に「もう一回やって」とおねだり。「早く選びなよ」と笑う想に、紬は「プリン」の手話をしながら「食べようかな」と話し、そんな紬の姿を想はいとおしそうに見つめた。

 終盤には、紬が実家に帰って母の和泉(森口瑤子さん)とプリンを食べる場面も。そこに風呂上りの弟・光(板垣李光人さん)がやって来て、「何食べてんの?」と聞く。紬が手話をしながら「プリン」と答えると、和泉は「可愛い」と言って手話をまね、光も一緒になって3人で笑い合った。

 ツイッターでは「プリンの手話可愛かったなあ」「これはプリンの手話みんな覚えたね」「手話のプリンばっちり覚えました」などと視聴者が盛り上がり、「プリンの手話」がトレンド入り。また、手話はなかったものの、萌が想のもとを訪ねて「お母さんがそろそろ顔見たいって」と話すシーンにもプリンが登場したことから、「今回のキーアイテムはプリン」といった声も上がった。

 さらに、放送後には「silent見ててプリン食べなくなって買っちゃった!」という視聴者が続出し、自身が購入したプリンの写真をアップするツイートも多く見られた。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事